初めて参加することにしたゴールドジムの『体脂肪減少コンテスト』。

『初回測定』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12018930022.html

の記事では、目標は入賞と書いたのですが、勝算は????

勝算はないのですが、『皮算用』ならあります。


過去のデータから、入賞するにはおおよそ7%以上の体脂肪率減少が必要です。

過去は意図的に体重を落としたことはあるのですが、意図的に体脂肪率を落としたことはありません。

さて、どうやって落としましょうか?

秘策なんて無くて、正攻法ですね。


①筋肉量を増やして基礎代謝量をアップさせる。

②有酸素運動で体脂肪を燃焼させる。

③カロリーを意識した食生活を行う。



①については、今年からマシンに触り始めたので、そろそろトレーニングの段階まで引き上げます。

②については、スタジオレッスンに参加してますからね。

③については、今までそれほど食生活を気にしたことがないのですが、少し意識を向けていきたいと思います。


トレーニングだけでしたら、専門にやっているメンバーさんには適わないと思いますが、スタジオレッスンでの有酸素運動を組み合わせて勝負です。

トレーニングさえちゃんと出来れば、それなりに勝負できるという『皮算用』なのですが・・・甘いですかねぇ。

食生活はそれほど考えていないのですが、大盛りラーメンを制限するくらいかな?



まずは得意分野の②からスタートです。

体脂肪だけでなく筋肉も落ちると思うのですが、その間にどこまでトレーニングレベルを引き上げて筋肉量を維持することができるか?


『久しぶりの数字』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12015948712.html

の記事に書きましたように、5月下旬にある会社の健康診断までに3kg落として、その時の体脂肪率によって次の戦略を考えていきます。