いつもの通りYahooニュースを見ていると、

山形県のある共学高校で、初めて男子生徒が入学したという記事が目に留まりました。

この高校は創立118年と歴史がある山形県立鶴岡北高で、2014年から共学高校になったのですが男子生徒の入学はなく、

2015年になって初めて男子生徒が入学したようです。

入試の段階では複数の男子生徒が受験したようですが、入学した男子生徒は・・・・・・たった一人。

全生徒の中で男子生徒は彼だけなのです。

記事によると、入学式の際にセーラー服の女子生徒159人に交じって黒い学ラン姿の男子生徒1人が入場すると、

在校生(先輩のお姉さまたち)から大きなどよめきと拍手が巻き起こったそうです。

この学校には男の先生がいらっしゃると思うので、学校の中で男性が1人という訳ではないと思いますが、

同級生にも先輩にも男子がいないのは相当辛いでしょうね。

彼が3年後、無事に卒業してくれることを願っています。



ここで話題をスタジオレッスンへ。

a-e-r-oがスタジオの中で男『一人ぼっち』を経験したのは・・・・・

参加者数が一桁台のスタジオレッスンも含めると数十回レベルです。

いちいち数えていないので正確な数は分からないのですが、感覚的には30回から40回ぐらいかな?

一番覚えているのは、何年か前にアスリエ大倉山で昼間のリトモスのレッスン(確か飯尾亜希IRがご担当)に参加した際に、

参加者が50人以上いたときの『一人ぼっち』です。


その時は、周りにいるお姉様方を見ながら

「男一人だけかぁ・・・」

と思ったのですが、別に女性陣と戦う訳ではありませんし、何かされる訳ではありませんからね。


何かされそうになったら・・・・


速攻で逃げます。