先日の

『全国7位』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12016012259.html

の記事で、全国の政令市の人口ランキングを書きました。

おさらいでもう一度記載しておきます。


1位  横浜市 3,710,008
2位  大阪市 2,686,246
3位  名古屋市 2,276,590
4位  札幌市 1,952,255
5位  神戸市 1,537,864
6位  福岡市 1,519,349
7位  京都市 1,469,253
8位  川崎市 1,461,043
9位  さいたま市 1,251,549
10位 広島市 1,185,656
11位 仙台市 1,073,242
12位 千葉市 965,679
13位 北九州市 963,259
14位 堺市 840,016
15位 新潟市 808,143
16位 浜松市 791,191
17位 熊本市 740,204
18位 相模原市 722,931
19位 岡山市 714,583
20位 静岡市 706,553


これって、人口が多い都市=スポーツクラブ店舗がたくさんありそう

という理屈で、遠征先の候補地なんですよね。


関東と関西、名古屋を除くと残る都市は下記の11都市。

4位  札幌市 1,952,255
6位  福岡市 1,519,349
10位 広島市 1,185,656
11位 仙台市 1,073,242
13位 北九州市 963,259
15位 新潟市 808,143
16位 浜松市 791,191
17位 熊本市 740,204
19位 岡山市 714,583
20位 静岡市 706,553


『またまた新規開拓が必要』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12007015557.html

の記事で、福岡遠征と札幌遠征の候補に挙げたのですが、

人口ランキングを見てみると判断は正しかったようですね。


あと、『地下鉄』が走っていることもポイントだと思います。

いくらスポーツクラブ店舗が多くても、アクセスが悪かったら効率的に店舗をはしごすることができませんが、

福岡と札幌は地下鉄が3路線ずつ走っていますので、店舗間を移動するのに便利です。


『地下鉄』が走っている都市という観点で見てみると、

札幌と福岡以外は、仙台が次の候補地かな?

今はまだ1路線しかないのですが、今年の12月に東西線が開通して2路線になります。

来年になったら『仙台遠征』も検討してみようと思います。