先月の

『二刀流』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12007009949.html

の記事で、a-e-r-oのスタジオレッスン『五刀流』についてちょこっと書きましたが、

数多くのカテゴリーのレッスンに参加していると、弊害もあります。


例えば、中上級のエアロやステップのレッスンをメインに参加しているメンバーさんであれば、

レッスン参加の選択肢が少ないので、朝会社に行くときに、ウェアをバッグに詰める段階で、

どのレッスンに参加するかは決めていますよね。

残業や体調不良にならない限りは、仕事が終わったらそのレッスンにご参加されると思います。


a-e-r-oの場合も、朝の段階でどのレッスンに参加するかはだいたい決めています。

でも・・・・・

夕方になるまでに、いろいろと心が揺れ動いているんです。

朝一では、ゴールドジムのステップレッスンに参加する予定でいても、

「電車で1時間かけて行くのはかったるいなぁ」

とか

「なんか、あんまりチャレンジする気にならないなぁ」

といった悪魔の囁きに負けて、

楽なリトモスや、考えずに身体を動かせる格闘系レッスンがある店舗にいつのまにか足が向かっていったり・・・

いろいろなカテゴリーに参加できると、気分が乗らない場合に、逃げる口実が出来るんです。


別にリトモスや格闘系レッスンに参加すること自体が悪い訳ではなくて、

逃げの口実に使っているうちは、きっとエアロやステップはこれ以上上手くなりませんね。