『遠征』の時にお世話になるのは新幹線ですが、

時間に余裕がある場合は『高速バス』を利用します。

前回の『名古屋遠征』の帰りにお世話になったのは、こちら。




青木バスの『あおぞらライナー』です。




いつものようにYahooニュースを見ていると、トップページに

『大型観光バス 知られざる実力』

という記事があったので、読んでみました。


記事の内容は、

・観光バスの高速巡航時の燃費は燃料(軽油)1リットル当たり7.1キロメートル

・ガソリン車でナンバーワン1を誇るのはスズキの軽自動車「アルト」で燃費数値は、37.0km/l

・観光バスの車両総重量は15トン以上で、アルトの車両重量650kgより21倍も重い

・にも関わらず、燃費数値は約4.4倍しか違わない

・よって、観光バスは超エコカーである

ということでした。


観光バスが超エコカーであることは分かったのですが、それよりもすごく興味を持ったのはこちら。

『エアロエース』

『エアロクイーン』

三菱ふそうトラック・バス株式会社の観光バスの名称です。


ハイデッカータイプが『エアロエース』





スーパーハイデッカータイプが『エアロクイーン』





で、

過去には2階建てタイプの『エアロキング』もあったそうです。


これからは『エアロ』シリーズの高速バスを選択しないといけませんね。


ちなみに、路線バスは『エアロスター』だそうです。