昨日の

『福井県民は運動神経が良い?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11958958110.html

の記事の続きです。

福井県民が運動神経が良いのであれば、もしかしたら福井県内のスポーツクラブには、

レベルが高いスタジオレッスンが潜んでいるかもしれない?

「そういえば、最近福井に関する記事を見かけたなぁ」

と思い出したのが、北陸新幹線の開業。

北陸新幹線の開業が来年3月14日に決まりましたが、先行して開業するのが東京-金沢間。

最短で2時間28分で結ぶそうで、大阪に行くのと同じくらいですね。

将来的には福井(敦賀)まで延長されるようですが、開業時期を調べてみたら2026年の春頃。

でも地元では早期開業に向けた地元政治家の動きが活発らしく、3年前倒して2023年の開業や、

東京オリンピックをにらんで福井駅までの工期をさらに短縮し、20年度中に先行開業する案も出ているようです。


福井県には強大な影響力を持つ有力政治家はいないので、きっと2026年開業に落ち着くでしょうね。

ということは、まだまだ10年以上先。

『福井遠征』の道のりは遠そうです。