先日、

『非常にコンパクトですね』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11952392955.html

の記事で、ティップネス系の24時間トレーニングジム『FASTGYM24』を見学したことについて書いたのですが、

今度はアメリカの24時間トレーニングジムである『ANYTIME FITNESS』の店舗を見学してきました。


この24時間トレーニングジムの形態を知ったのは、今から一年半ほど前。

池尻大橋の駅からコナミスポーツクラブ中目黒に行った際に、山手通り沿いに

『ANYTIME FITNESS中目黒池尻大橋店』の前を通り過ぎたのが最初でした。


『FASTGYM24』を見学した際は、コンビニ店舗ほどの広さしかなく、所狭しとマシンが置かれていたのですが、

見学させていただいた『ANYTIME FITNESS』は、小規模の食品スーパー並みの広さ。

マシンの間隔も結構あって、ゆったりとした感じでした。


24時間トレーニングジムにご興味がある方は、『FASTGYM24』よりも『ANYTIME FITNESS』がお勧めです。

この『ANYTIME FITNESS』は2010年に日本一号店を出店して以来、今年度末までに日本で80店舗まで展開するそうです。

月会費は税込みで7500円ほど。

これで全世界にある2500店舗もの店舗が利用可能です。


ちょっと不思議なんですよね。

『ANYTIME FITNESS』はフランチャイズ制を採用していて、各店舗毎にオーナーが違います。

そして、月会費は各店舗毎にバラバラ。

でも、どこの店舗で入会しても、全世界の店舗を利用することが可能です。

ということは、月会費が安い店舗で入会すれば、安い会費で全世界の店舗を利用可能になるんです。

このあたりで、何か不具合は起きないのかなぁ?