前回の記事で
『SPORTEC2014』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11944015170.html
に申し込んだことを書きましたが、この『SPORTEC2014』の中で12/6に開催されるのが
『ROOKIE CONTEST2014』。
『ROOKIE CONTEST』とは、
欧州各地で開催されている、世界的に活躍するプレゼンターへの登竜門となるイベントで、
インストラクターとしての指導力を競うコンテストです。
審査内容は、コリオの組み方やリードの技術力はもちろん、動作スキル、音楽の使い方、参加者とのコミュニケーション、ウェアの着こなしなどにわたり、
プレゼンターとして活躍していくための資質が総合的に審査されます。
欧州では、このコンテストで優勝すると、次の年から各地で開催されるコンベンションで引っ張りだこになるという、
日本の漫才界で言う「M-1」のようなコンテストらしい・・・・
出場資格は、今年からプロ部門がなくなり30歳以下のインストラクターに限定されました。
さて、この『ROOKIE CONTEST』には、アマチュア部門もあります。
『ROOKIE CONTEST』に参加しているイントラさんの振り付けを踊るメンバーさんも審査されるという訳です。
参加されているイントラさんはダンス系の動きが多いので、言ってみれば『サバイバルエアロ』のダンスバージョンです。
それにステップも追加されています。
エアロやステップのレッスンに参加していて、なおかつRITMOSやメガダンスなどのダンス系レッスンもかじっているので、自分にとって好都合かも・・・
『サバイバルエアロ』では『柔軟性』や『筋力』などが必要でしたが、『ROOKIE CONTEST』はそれがなくても大丈夫なようだし・・・
でも気になることが書いてありました。
アマチュア部門の審査項目としては、
・キャッチの速さ
・動作スキル
・持久力
・動きの華やかさ
に加えて、
・ウェアの着こなし
も重要な要素みたいです。
最初の4つはいいのですが、『ウェアの着こなし』はちょっと・・・・
普段のレッスンウェアで参加したら、きっと0点でしょう。
逆に『独創的なウェア』だと評価してくれればいいんですけどね。
もし『ROOKIE CONTEST』に参加申し込みする場合は、『ウェアの着こなし』が一番ネックになりそうです。