関東の私鉄の中で、一番アグレッシブな走りをするのが京急(京浜急行)。

JRと競合している路線が多いので、カーブが多いにも関わらず非常に高速で走ります。

駅を通過するときも、ほとんどフルスピード。

Youtubeにもいろいろと動画がアップされています。



ウソかホントか分かりませんが、『ジェットコースター京急』と呼ばれていることもあるらしい・・・・

日頃あまり京急を利用してないのですが、先日その京急のアグレッシブさを体感したのは先日久しぶりにセントラル能見台に行った時。

最寄駅は京急本線の能見台駅で、電車が駅に到着して座席から立ち上がりドアの方向に向かおうとしたのですが・・・・・

なかなか前に進まない。

カーブの途中に駅があるので、線路に勾配があって電車が結構傾いているんです。

普通に歩いてもかなり気になるほどですから、車椅子の方は結構大変だと思います。


恐らくこれは単なる一例で、いろいろなところに京急のアグレッシブさがあるんでしょうね。