Yahooニュースで検索していると、

『ズンバ フィットネス ワールドパーティ』

というものがヒットしました。

ZUMBAのゲームソフトで、Xbox One版が9/4、Wii U版が10/23に発売されたそうです。








「ZUMBAがゲームになるの?」

というのが正直な感想なのですが、販売元の紹介文を並べてみますと・・・


・インストラクターの動きに合わせて踊りましょう。うまく踊ることができれば、最高評価の「ZUMBA®」が得られます!

・最大4人同時にプレイすることができます。友達や家族とズンバで楽しくフィットネスしましょう!

・ステップレッスンでは、各ダンススタイルの振り付けをじっくり学ぶことができます。苦手な振り付けを練習しましょう!

・週間レポートでは、週のプレイ時間や消費カロリー、クリア曲数が確認できます。それらの成果が、ズンバポイントという形で視覚的に表現されます。

・自分好みのプレイリストが作成できます。好きな順番でお気に入りの曲を選びましょう!


ざっとこんな感じです。

ここで興味を持ったのが、

『うまく踊ることができれば、最高評価の「ZUMBA®」が得られます!』

の部分。

「上手く踊ったかどうかをどうやって判定するのだろう?」


ここからは推測です。

Wii U版のソフトは、コントローラーベルトというものが付属しています。



これにコントローラを入れて腰に巻くみたいです。



恐らく、これで上手く踊ったかどうか判定しているのでしょう。


でも、腰につけたコントローラで足の動きを判定できないですよね。

同様に、手の動きも判定できないと思います。

となると、判定基準は腰の動き。


振り方なのか、振るタイミングなのか、振る回数なのか分かりませんが、

腰の振り方がZUMBAを上手く踊ったかどうかの唯一の基準みたいです。


「う~~ん」

「ちょっと無理があるんじゃないかなぁ」

というのが正直な感想です。