Yahooニュースで検索していると、
『ズンバ フィットネス ワールドパーティ』
というものがヒットしました。
ZUMBAのゲームソフトで、Xbox One版が9/4、Wii U版が10/23に発売されたそうです。
「ZUMBAがゲームになるの?」
というのが正直な感想なのですが、販売元の紹介文を並べてみますと・・・
・インストラクターの動きに合わせて踊りましょう。うまく踊ることができれば、最高評価の「ZUMBA®」が得られます!
・最大4人同時にプレイすることができます。友達や家族とズンバで楽しくフィットネスしましょう!
・ステップレッスンでは、各ダンススタイルの振り付けをじっくり学ぶことができます。苦手な振り付けを練習しましょう!
・週間レポートでは、週のプレイ時間や消費カロリー、クリア曲数が確認できます。それらの成果が、ズンバポイントという形で視覚的に表現されます。
・自分好みのプレイリストが作成できます。好きな順番でお気に入りの曲を選びましょう!
ざっとこんな感じです。
ここで興味を持ったのが、
『うまく踊ることができれば、最高評価の「ZUMBA®」が得られます!』
の部分。
「上手く踊ったかどうかをどうやって判定するのだろう?」
ここからは推測です。
Wii U版のソフトは、コントローラーベルトというものが付属しています。
これにコントローラを入れて腰に巻くみたいです。
恐らく、これで上手く踊ったかどうか判定しているのでしょう。
でも、腰につけたコントローラで足の動きを判定できないですよね。
同様に、手の動きも判定できないと思います。
となると、判定基準は腰の動き。
振り方なのか、振るタイミングなのか、振る回数なのか分かりませんが、
腰の振り方がZUMBAを上手く踊ったかどうかの唯一の基準みたいです。
「う~~ん」
「ちょっと無理があるんじゃないかなぁ」
というのが正直な感想です。