『すき家』の『ワンオペ』が10/1で終了しました。

(『ワンオペ』:店舗を一人のスタッフで営業すること)

これで『すき家』店員の方々の労働環境は改善の方向に向かっていくと思いますが、

予定通りの人員が確保できず、かなりの店舗で深夜営業を中止しているようです。




つい先日、県民スポーツ週間で体験させていただいたあるスポーツクラブ店舗。

体験利用をする際に、まずマシンエリアのジムカウンターに立ち寄って血圧を測定。

その時ジムスタッフさんに

「トレーニング終了後に、再びジムカウンターに寄ってください」

と言われました。

トレーニングはしなかったのですが、スタジオレッスン3本参加した後にストレッチをして、

「さあ帰ろう」とジムカウンターへ。

辺りを見回したのですが、ジムスタッフさんの一人はあるメンバーさんをサポート中でした。

「他のジムスタッフさんは・・・・」

いらっしゃらないようです。

この時間帯は『ワンオペ』みたいですね。

別に急いでいなかったので、雑誌を読みながらジムスタッフさんの手が空くのを待っていました。


待っている間、『ワンオペ』は厳しいなぁと思っていたのですが、

スタジオでは別のジムスタッフさんがレッスンを担当されていたのですが、恐らく通常はジムエリアは2人で担当されていて、

一人がレッスンを担当される場合は、『ワンオペ』状態になってしまうようです。


ジムエリアの広さを考えると2人で十分見ることができるサイズ。

そのうちのお一人がレッスンの場合に、もう一人追加しないといけなくなったら、

3人のジムスタッフさんを確保していないといけません。

それはちょっと無駄のように感じます。


なので、ここの『ワンオペ』は容認されるところかな?