つい先日、JR東日本が『りんかい線』の買収交渉を行っているというニュースが流れました。

新しく計画されている羽田空港アクセス線との絡みらしいです。


『りんかい線』は、新木場駅と大崎駅を結ぶ『東京臨海高速鉄道』の路線で、

開業時は1996年の開業時は『臨海副都心線』と呼ばれていたようです。

全然場所が違うのに、東京メトロの路線と同じ『副都心線』という名称がついていたことは、ちょっと面白いですね。

この『りんかい線』の路線距離は12kmほどで、全停車駅は、

『新木場』『東雲』『国際展示場』『東京テレポート』『天王洲アイル』『品川シーサイド』『大井町』『大崎』

とたった8駅だけなのですが、全区間乗車すると390円!。

メチャメチャ高いですよね。


そして、今回のJR東日本による買収。

『りんかい線』がJRに買収されると、『りんかい線』の運賃とJRを同じ扱いにしてほしいところですが、

膨大な建設費の負債返済の問題があるので、そう単純には下がらないらしい・・・


今まで『りんかい線』に乗ったのは2回。

そのうちの1回はセントラル天王洲に行ったときです。

印象に残っているのは、レッスン内容よりも、『りんかい線』の運賃の高さ。

「ほんの数分乗るだけなのに、こんなに払うの?」

って、行きも帰りも思っていました。

それ以来、セントラル天王洲には入っていません。


もし、『りんかい線』の運賃が安くなったら、セントラル天王洲に行く回数が増えるかも・・・・

まぁ、スタジオスケジュール次第でしょうね。

『四天王を探せ!シリーズ』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11559038570.html

でご紹介させていただいた斉藤智史IRのエアロが入っているので、可能性はあるのですが・・・