つい先日、JR東日本が『りんかい線』の買収交渉を行っているというニュースが流れました。
新しく計画されている羽田空港アクセス線との絡みらしいです。
『りんかい線』は、新木場駅と大崎駅を結ぶ『東京臨海高速鉄道』の路線で、
開業時は1996年の開業時は『臨海副都心線』と呼ばれていたようです。
全然場所が違うのに、東京メトロの路線と同じ『副都心線』という名称がついていたことは、ちょっと面白いですね。
この『りんかい線』の路線距離は12kmほどで、全停車駅は、
『新木場』『東雲』『国際展示場』『東京テレポート』『天王洲アイル』『品川シーサイド』『大井町』『大崎』
とたった8駅だけなのですが、全区間乗車すると390円!。
メチャメチャ高いですよね。
そして、今回のJR東日本による買収。
『りんかい線』がJRに買収されると、『りんかい線』の運賃とJRを同じ扱いにしてほしいところですが、
膨大な建設費の負債返済の問題があるので、そう単純には下がらないらしい・・・
今まで『りんかい線』に乗ったのは2回。
そのうちの1回はセントラル天王洲に行ったときです。
印象に残っているのは、レッスン内容よりも、『りんかい線』の運賃の高さ。
「ほんの数分乗るだけなのに、こんなに払うの?」
って、行きも帰りも思っていました。
それ以来、セントラル天王洲には入っていません。
もし、『りんかい線』の運賃が安くなったら、セントラル天王洲に行く回数が増えるかも・・・・
まぁ、スタジオスケジュール次第でしょうね。
『四天王を探せ!シリーズ』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11559038570.html
でご紹介させていただいた斉藤智史IRのエアロが入っているので、可能性はあるのですが・・・