今回は名古屋遠征でのレッスン待ちに関して書いてみます。

全国どの店舗でも、数多くの人が集まる人気のスタジオレッスンの前は、いい場所を取ろうと比較的早く行列ができますよね。

レッスン開始の30分前から行列OKの店舗では、もうすぐ30分前になるときはレッスン前に多くの人が集まっていて、

暗黙の了解で『擬似行列』みたいになっている場合もあります。


でも、名古屋では・・・・

人気レッスンでもそれほど早く並んでいない印象です。

例えば、毎回名古屋遠征で参加する火曜日夜のTIPNESS上飯田での林晃史IR『アドバンスエアロ~MAX~』は、毎回50人ぐらい集まる人気レッスンです。

レッスン開始時間が21:25で、21:00から行列が出来始めました。

それに対して、常連さんらしきメンバーさんが「今日は列ができるのが早いねぇ」の声。

東京だとレッスン開始の30分前に並ぶのは全然普通なのですが、こちらはあまりそういう文化がないようです。



でも、例外があります。

それはコナミスポーツクラブ星ヶ丘。


昨年の

『星ヶ丘』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11599273202.html

でも書いたのですが、この店舗での『ボディコンバット』の行列は凄まじいです。

コナミスポーツクラブ星ヶ丘は、水曜日と木曜日の夜に『ボディコンバット』のレッスンに参加したのですが、

特に初めて参加させていただいた川本友子IRの場合は、レッスン開始50分前に既に30人以上の行列。

最終的には定員いっぱいの80人ぐらい入って、参加できなかったメンバーさんもいらっしゃったようです。

終了時間が23:10のレッスンなんですけどね。


なので毎回名古屋遠征では、『ボディコンバット』のレッスンだけ早くレッスン待ちの行列に並ぶという奇妙な生活を送っていました。