金曜日に行われたサッカーワールドカップ一次リーグ 日本対ギリシャ戦は、0対0の引き分けでした。

ギリシャは前半のうちに一人退場になったので、

「日本が勝てる試合だった」

と思っていた方が多かったのではないでしょうか?


でも、相手のギリシャはFIFAランキング12位。

それもヨーロッパの中で強豪国と戦いながら、ポイントを獲得しています。

日本は・・・・46位。

たまには強豪国と戦いますが、主に順位が低いアジア各国との戦いでポイントを獲得しています。


試合前のテレビ、新聞、雑誌では、ギリシャ戦は勝てる可能性が高いような報道がされていましたが、

ギリシャって、アジアの国からみたらメチャメチャ強い国なんですよね。



分かりやすくスタジオレッスンに例えてみると・・・・・

アジアで最上位の日本の立場を、『ルネサンス』で一番難しいステップレッスンである『ステップマニア60』とします。

強豪国ひしめくヨーロッパ予選でワールドカップ出場を勝ち取ったギリシャの実力は、『ゴールドジム』レベル。

『オリジナルステップ』は、スペイン、フランス、ドイツ、ポルトガルあたりでしょうから、

ギリシャは、『ステップ2』や『レギュラーステップ』ぐらいでしょうか。

『ルネサンス』中上級レベルの『ステップマニア60』である程度動けたからといって、『ゴールドジム』中級レベルである『ステップ2』で動けるとは限りませんよね。

イントラさんにもよりますが、『ステップマニア60』より『ステップ2』のほうが難しいことがほとんどでしょう。

『日本』と『ギリシャ』の実力レベルは、そんな感じです。


さて、一次リーグ最終戦はFIFAランキング5位のコロンビアです。

これは間違いなく、『ゴールドジム』での『オリジナルステップ』に相当します。

コロンビアは一次リーグ突破が決まっているので、多少メンバーは落としてくるでしょう。

さながら、一週目だからイントラさんがちょっと手加減してくれて、『天使モード』多めの『オリジナルステップ』といった感じです。

さて、日本代表は『コンプリ』できるかな?