毎日通勤で電車に乗っていると、勉強している方って結構いらっしゃるんですよね。

イヤホンをしながら『ラジオ英会話』のテキストを手に持ち、口元がかすかに動いている方はよく見かけますし、

『司法書士』『行政書士』『公認会計士』などのテキストを読んでいる方もいらっしゃいます。

高校生は、単語帳を片手に持っている人が多いです。



さて、エアロやステップが上手くなりたいと思っている人は、電車で何をすればいいんでしょうか?

昨日参加したレッスンの振り付け(コリオ)を思い出しながら動いてみる?

そんなことしたら、満員電車でもその人の周りに半径1mぐらいの空間ができてしまいそうです。


吊革や手すりにつかまらないでバランスを取るとか、つま先立ちになる、片足で立つぐらいでしたら許容範囲ですかね。

でも、満員電車でしたらそれさえもままにならない場合があります。


満員電車でも制約なく自由になる部分と言えば・・・・・頭(脳)の中。

どんな変なこと(危険なことやいやらしいこと)を頭の中に思い浮かべていても、自分の頭の中だけにあれば誰にも迷惑をかけません。

満員電車で変なことを考えるのを推奨しませんが、『脳トレ』ならできるのではないでしょうか?



今までのいろいろなレベルのエアロやステップレッスンに参加してきました。

その中で感じたのは、ある一定レベルに達したメンバーさんであれば、レッスン中で『できる』『できない』を分けるのは、

身体能力よりも、頭の働き、すなわち『覚えられない』『思い出せない』の部分に依るものが大きいのではないかと考えています。



一部イントラさんの中上級ステップの場合は、アクロバット的な動きがあるので、『どうしても無理』というものがあるのですが、

それ以外はいくら難コリのイントラさんであっても、『覚えられない』『思い出せない』を克服すればできる可能性があるのではと思っています。


そこで最近注目しているのは・・・・


『ワーキングメモリ』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11815439768.html

です。


「『ワーキングメモリ』を鍛えれば、『キャッチ力』が上がる」


これを実証してみようかなと思います。


ホントに効果があるかどうかは分らないのですが、『ワーキングメモリ』を鍛えることで実生活にも役立ちますからね。