先日の

『デカスロン』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11819106312.html

の記事で、スタジオレッスン版『デカスロン』(十種競技)について書きましたが、

ちょっと自己採点してみました。

採点基準は独断なのですが、とりあえず下記を基準にしてみました。

初心者:1
初級者:2~3
初中級者:4~5
中級者:6~7
中上級者:8~9
上級者:10



①『エアロ』

10種類の中で一番自信があるのがエアロです。

中上級レベルだと思いますが、『手振り』と『面替え』に難ありですので、下のほうの『8』にしておきます。


②『ステップ』

ゴールドジムを基準にしてしまうと中級(の下)ぐらいですので『6』なんですが、これは『ゴールドジム』のレベルが高すぎるだけで、全国的に見れば中上級の『8』ぐらいでしょう。


③『HIPHOP』

ブログ上では全然できないと書いていますが、それは上手いメンバーさんと比較した場合で、それなりに参加していたので全く参加していない方よりは・・・・・

レベルとしては初級から初中級に上がったところぐらいかな?

よって、自己評価は『4』です。


④『プレコリオ系ダンスレッスン(リトモス)』

実際のリトモスのレッスンでは、『バックナンバー』(過去の曲)があるので、長く参加しているメンバーさんには敵いませんが、

全員横一線のスタートであれば、自信はあります。

『中上級レベル』でいいと思うのですが、HIPHOP、レゲトン、セクシーダンスには難があるので、自己評価は『8』です。


⑤『ZUMBA』

ZUMBAもリトモスと一緒で、レッスンに参加して振りを覚えているかどうかが重要です。

これも全員横一線のスタートであれば、自信はあるのですが、ZUMBAに一番必要な要素である

『弾けっぷり』

は敵いませんので、その分マイナスして自己評価は『7』です。


⑥『バーベル系レッスン(BODY PUMP)』

参加したことがないので、もちろん『0』です。


⑦『格闘系レッスン(BODY COMBAT)』

『パンチ』だけならそれなりに自信があるのですが(『8』ぐらい)、『サイドキック』や『ラウンドハウスキック(回し蹴り)』は股関節の硬さがあるので、どうにも形になりません。

よって、自己評価は『6』です。


⑧『ヨガ』

ヨガにランクをつけるのは難しいです。

ポーズの出来や見栄えの観点から強いて評価すると、初中級の『4』ぐらい。

初めてヨガのレッスンに参加してから5年経っていますが、柔軟性のなさはいかんともし難い・・・・


⑨『ピラティス』

これも柔軟性が関係してくるので、あまり高得点はつきませんね。

スタジオレッスンレベルでのポーズの出来から考えると、初中級の『5』ぐらいでしょう

ピラティススタジオでのレベルでしたら、恐らくもっと低いと思うんですけどね。


⑩『太極拳』

これもレッスンに参加したことがないので、『0』です。

レッスンに参加すれば、少しは出来そうな気がするんですが・・・


ということで、自己採点結果をまとめると

①『エアロ』:8

②『ステップ』:8

③『HIPHOP』:4

④『プレコリオ系ダンスレッスン(リトモス)』:8

⑤『ZUMBA』:7

⑥『バーベル系レッスン(BODY PUMP)』:0

⑦『格闘系レッスン(BODY COMBAT)』:6

⑧『ヨガ』:4

⑨『ピラティス』:5

⑩『太極拳』:0


ちょうど半分の『50点』です。

まだまだ頑張らないといけませんね。