『スポーツ』

という言葉から何を連想しますか?


『野球』

『サッカー』

『バスケットボール』

『バレーボール』

『テニス』

・・・・

そんな感じですよね。


『スポーツクラブ』をその名の通り、

『スポーツ』をする『クラブ』と置き換えてみると・・・・


一般人が想像するような『スポーツ』ができる『スポーツクラブ』って少ないように感じます。



最近『スポーツクラブNAS』に行くことが多くなりました。

まだ5店舗しかサンプルがないのですが、『スポーツクラブNAS』にはスタジオの他にアリーナ(体育館みたいなもの)を備えている店舗が多いようです。

今まで5店舗中、4店舗にアリーナがありました。(稲沢、西日暮里、中山、戸塚)


アリーナではエアロやヨガなどのレッスンもあるんですが、

メンバーさんたちが、『バスケットボール』や『フットサル』、『バレーボール』などをして楽しむ時間帯も設定されているんです。


外からのぞいてみたのですが、みなさん楽しそう・・・・


マシンを使ってトレーニングをしたり、エアロ、ステップ、ダンス、ヨガなんかのレッスンをするものいいのですが、

『スポーツクラブ』って、

「一般の方々が『スポーツ』だと思っている競技を楽しめる場所」

っていうのが、あるべき姿なんじゃないかな?と思い始めた今日この頃です。