先日ステップのレッスンに参加した時の話。

『ターン全快』のイントラさんで、回り続けるオプションを提示してくれたのですが・・・


「同じ方向に5回連続で回るのは無理」

というのが個人的な結論です。

オプションに成功したとしても、目が回って足元がフラフラで次の動きに入れません。



ということで、Googleで

『目が回らなくなる方法』

と打ち込んでみました。


トップに表示されたのは、『マイティア』の目薬で有名な千寿製薬の

「何度も回転しながら、目が回らない方法がある!?」

というページ。


フィギュアスケートの選手がジャンプやスピンをする時に目が回らないコツが書いてあったのですが、それは『スポッティング』という技術で、

(1)回転する時に、遠くの一点を選び、それを見つめる。

(2)体を回転させながらも、ぎりぎりまで、その点を見つめ続け...

(3)頭を回す時には一気に回して、再びその点を見つめる。

の動作を繰り返すのだそうです。


でも、氷上でのスピンの場合はこれでいいと思うのですが、ジャンプの時に一点を見つめながらジャンプをしている選手はいませんよね。

オリンピックの金メダリストの荒川静香さんの著書には、

「ジャンプの後は、目が回ることがある」

と書いてあるそうで、日々の練習によって克服するしかないようです。



やっぱり毎日回り続けるしかないのか・・・・


レッスン中、回り続けているメンバーさんに弟子入りするしかないのかな?