今朝起きて、スマートフォンでYahooのトップページを開くと、事故を起こした列車の写真が掲載されていました。

よくある踏切事故では、列車の先頭部分以外はそれほど大きく損傷しません。

しかし、写真が掲載されていた列車の車両は、真ん中付近が大きく変形していました。


「!!!」


よく見ると、車体中央の赤線は毎日見ている車両に似ています。

記事を開いてみて、昨夜0時半頃に元住吉駅で東急東横線列車同士が衝突したことを初めて知りました。

昨夜は、元住吉駅に着いたのは夜の11時ちょっと過ぎ。

いつも金曜日の夜は通勤ラッシュ並みに混雑しているのですが、さすがに雪が降っていた昨日は乗客が全員座れるほどの状態でした。


実は昨日、レッスンに参加しに行ったスポーツクラブ店舗で、参加する予定だった最終レッスンが急遽休講になったためいつもより1時間ほど早く帰ってきました。

もし通常通りレッスンに参加していたら・・・

電車が普通に走っていれば元住吉駅に着くのは0時前後なので、事故が遭った時間帯よりも約30分早く着いていることになります。

でも、昨日はダイヤが大幅に乱れていたため、事故が遭った電車に乗っていた可能性も否定できません。


列車同士が衝突する重大事故が、こんなに身近で起こるなんて想像していませんでした。

乗客の方の怪我の具合が比較的軽いという報道が、せめてもの救いです。