スポーツクラブの浴室で水風呂を備えた店舗がありますよね。

メンバーさんが気持ちよく入っているのをよく見かけるのですが、水風呂が苦手なので一度も入ったことがありません。

シャワーでの水浴びも、

「ひゃーー」

となってしまい、苦手です。

水風呂の標準温度は20℃ほど。

でも、室温が20℃だった場合は快適に生活できるレベルですよね。

逆にに水温が40℃の場合はいい湯加減ですが、室温が40℃になった場合は暑くて仕方がありません。


飲み物に話を移してみますと、レッスン後に飲むビールが20℃だとすごく温く感じますよね。

熱燗の場合の適温は55℃ほど、お茶の場合は85℃前後でしょうか?


じゃあ、室温が85℃の場合は・・・・サウナです。

その中で長時間過ごすのは無理ですが、少しの間であれば大丈夫です。

では、水温が85℃の場合は・・・・これは熱湯です。

これに飛び込めば一瞬で全身やけど。死と隣り合わせです。



いろいろと書いてきましたが、室温、水温、飲み物温度はそれぞれの適温や許容範囲が違ってきます。



「今日のスタジオレッスンは暑かったなぁ」

「イントラさんがなかなか空調を強めてくれないし・・・」

「30℃ぐらいあったんじゃないの?」

「じゃあ、スタジオ内を水で満たせば適温に感じるのかなぁ?」

「そんなことしたら動けなくなるから、実現不可能だけど・・・」


なんて、とりとめのないことをスタジオレッスン後に露天風呂に入りながら考えていました。