東京ディズニーリゾート(TDR)の30周年イベントが始まりましたね。

バブルの頃は、日本各地にテーマパークが誕生しましたが、

現在残っているのは、『TDR』と後に誕生した『USJ』ぐらいです。


『TDR』と『USJ』は日本の2大テーマパークですが、

『TDR』にとって、『USJ』はライバルかどうか?



もちろんライバルという見方もありますが、

『TDR』は、もっと広い視点でライバルを設定していると思います。


「非日常の世界で、お金と時間を使う」

という観点で言えば、京都や鎌倉のような観光地もライバルになり得ます。

温泉地もライバルです。


「楽しいひと時を提供する」

という観点であれば、コンサートや映画もそうですし、ゲームソフトも入ります。


もっと広く見ると、時間を使う対象として、

ソーシャルネットワーク(SNS)もライバルに入るかもしれません。



『お金』や『時間』を費やす対象となるものは、全てライバルと見ることができますね。





もうすぐゴールデンウィークです。

メンバーさんの中にも、人がいっぱいの『TDR』に行く方も多いでしょう。



同じ時間を使うと言えば、スポーツクラブのスタジオレッスンも『TDR』のライバルになり得ます。



「来週は『TDR』に行くので、レッスンには来れません」

とう言うメンバーさんに対して、

「『TDR』で楽しんできて下さい。また再来週会いましょう」

と見送ってくれるイントラさんがほとんどだと思います。



でも、


「『TDR』に行くのは、他の曜日にして下さい!」


「レッスンにお越しいただければ、『TDR』よりも楽しい時間をお届けすることを約束しますから!」


そう言ってくれる頼もしいイントラさんも、どこかにいるんじゃないかな?




「ライバルは先輩イントラではなく・・・・・『ミッキーマウス』です」



もし、このようにはっきり言えるイントラさんがたくさんいらしゃれば、

フィットネス業界は安泰ですね。