サッカー選手の『喜び方』は他のスポーツと比較して、非常に派手ですよね。



プロ野球選手の場合は、ホームランを打ったらガッツポーズが標準です。

でも、あまり派手にやり過ぎると、次の打席の時に相手から『報復』を受けることもあります。



大相撲では、以前はガッツポーズをする外国人力士もいましたが、

基本的には喜びは胸の中にしまっておくのが『美徳』ですよね。






さて、場面はスタジオレッスンへ・・・・



頭の中に状況を思い浮かべてみてください。


ちょうど5年前初めて参加した中上級エアロのレッスン。

その時は全く動きに対応できず、レッスン中は他のメンバーさんの後を追って右往左往しているだけ。

「こんな動き一生できるわけない・・・」

レッスン後にあなたは思いました。




一週間後、同じスタジオ内に再びあなたの姿がありました。

一週間前は

「一生できるわけない!」

と思っていましたが、その後、

「頑張ればできるかもしれない!」

と考え直したようです。




でも、世の中そんなに甘くありません。



一年目・・・・


『箸にも棒にも』引っかかりません。


二年目・・・・


一年目と同じようなレベルです。



でも、あなたは毎週諦めずに通い続けました。










あれから5年の月日が経ちました。




ついに待望の瞬間が訪れました。



先日のレッスンの最後の通しで、初めて間違えずに動くことができたのです。




さて、ここで問題。


この時、あなたの喜び方はどれですか?



①喜びのあまり、ウェアを脱いでカズダンスを披露する

②インストラクターに向かって、派手にガッツポーズをする

③静かに喜びを噛み締める

④今までの苦労が頭の中によぎり、大泣きする