最近、スポーツクラブでは

『マシン』

よりもお世話になる機会が多い

『サウナ』。



ほぼ毎日入っていると、一つの疑問が湧いてきました。

普通の月でもだいたい15店舗ぐらいのスポーツクラブに行きますので、

いろいろな店舗の『サウナ』に入ります。



そこでいつも目にするのは、

『12分計』。


長針は秒を刻み、短針が分を刻んでいて、

短針が一周すると12分です。


「何故12分なんだろう?」


日常生活で、『12分』を基準にして活動することなんて、ほとんどないですよね。


だいたいは、『10分』とか『15分』です。



あえて、『12分計』にしているのは、何か意味があるのだろうか?


睡眠が90分周期と言われるように、サウナに入っている時は、

何かが『12分周期』になるとか・・・・



どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?



個人的には、単にコストの問題じゃないかなぁと思っています。

『12分計』にすれば、全世界に出回っている時計の文字盤が共通利用できるから。

『10分計』ですと、カスタムで作らないといけませんからね。