漫画家のあだち充さんがマンガ「タッチ」の26年後を舞台に連載を始めた新作「MIX」(ミックス)。
その第一話が、先月発売された「ゲッサン」(小学館)6月号に掲載されたのですが、一部で入手困難となったため、「ゲッサン」(小学館)6月号と「週刊少年サンデー」(小学館)28号に再掲載されるそうです。
読みたい方が多いと思うのですが、「ゲッサン」(小学館)の発行部数はわずか55000部。
確かにこれでは、入手できない方がたくさんいらっしゃいますね。
『あだち充』さんの作品は、評価が分かれています。
「マンネリ」
「主人公が同じ顔」
という意見の方もいらっしゃいますし、
逆に
「それが『あだちワールド』」
という方もいらっしゃいます。
その中で一番秀逸だと思ったのが、
「『あだち充作品』は『あだち充』っていうジャンル」
という意見。
原作者を隠したまま作品を読んでも、あだちさんの作品は一発で分かりますからね。
スタジオレッスンもイントラさんによって個性が出ますよね。
いろいろなことにチャレンジするイントラさんもいれば、頑なにご自身のスタイルを貫いているイントラさん。
どちらも『あり』だと思います。
中には、
「いつ参加しても同じような動きばかり」
というイントラさんのレッスンもありますが、
見方を変えれば、
「このイントラさんのレッスンはいつも似たような動きだから安心」
とも言えます。
確かにイントラさんは、いろいろな引き出しを持っていたほうがいいとは思うのですが、その引き出しを使うかどうかは別問題。
そして、それを支持するかどうかは、メンバーさん次第。
『ワクワクドキドキ』を求めるメンバーさんもいらっしゃいますし、『安心感』を求めるメンバーさんもいらっしゃいます。
要は、
「参加しているメンバーさんがどちらを求めているのか?を見極めてレッスンする。」
だって、読者は『あだち充』さんに対して、ゴルゴ13みたいな作品は求めていませんからね。
メンバーさんに支持されている以上は、ご自身のスタイルを貫いて欲しいと思います。
そして、いろいろなスタイルのイントラさんに出会えるのが『遠征』のいいところ。
だから『遠征』は止められません。
次からは『遠征』の記事です。
その第一話が、先月発売された「ゲッサン」(小学館)6月号に掲載されたのですが、一部で入手困難となったため、「ゲッサン」(小学館)6月号と「週刊少年サンデー」(小学館)28号に再掲載されるそうです。
読みたい方が多いと思うのですが、「ゲッサン」(小学館)の発行部数はわずか55000部。
確かにこれでは、入手できない方がたくさんいらっしゃいますね。
『あだち充』さんの作品は、評価が分かれています。
「マンネリ」
「主人公が同じ顔」
という意見の方もいらっしゃいますし、
逆に
「それが『あだちワールド』」
という方もいらっしゃいます。
その中で一番秀逸だと思ったのが、
「『あだち充作品』は『あだち充』っていうジャンル」
という意見。
原作者を隠したまま作品を読んでも、あだちさんの作品は一発で分かりますからね。
スタジオレッスンもイントラさんによって個性が出ますよね。
いろいろなことにチャレンジするイントラさんもいれば、頑なにご自身のスタイルを貫いているイントラさん。
どちらも『あり』だと思います。
中には、
「いつ参加しても同じような動きばかり」
というイントラさんのレッスンもありますが、
見方を変えれば、
「このイントラさんのレッスンはいつも似たような動きだから安心」
とも言えます。
確かにイントラさんは、いろいろな引き出しを持っていたほうがいいとは思うのですが、その引き出しを使うかどうかは別問題。
そして、それを支持するかどうかは、メンバーさん次第。
『ワクワクドキドキ』を求めるメンバーさんもいらっしゃいますし、『安心感』を求めるメンバーさんもいらっしゃいます。
要は、
「参加しているメンバーさんがどちらを求めているのか?を見極めてレッスンする。」
だって、読者は『あだち充』さんに対して、ゴルゴ13みたいな作品は求めていませんからね。
メンバーさんに支持されている以上は、ご自身のスタイルを貫いて欲しいと思います。
そして、いろいろなスタイルのイントラさんに出会えるのが『遠征』のいいところ。
だから『遠征』は止められません。
次からは『遠征』の記事です。