このブログを見つけてくださってありがとうございます

 

花びらがどんどん散っている桜🌸

 

あと少し楽しませてもらえそうです^^

 

今日は、暑かったので夕方にお散歩

 

鹿の鳴き声とともに 鹿の姿も見えたのですが

 

やっぱり、写真を撮ることはできませんでした笑い泣き

 

鹿をあきらめて

 

ふと、足元を見ると水仙が咲いていました

 

家の周辺は、まだ桜が咲いてますが

 

残念ながら、ここはもう葉桜あせる

 

水面に映る桜🌸は、撮れませんでしたえーん

 

”花粉症”の症状がひどい娘ちゃんのために

 

晩ご飯は、ターメリック入りのカレー

(もちろん、カレー嫌いを克服した私も

 一緒に食べましたよ爆  笑

 

ターメリックって 何?

ウコンのことです

 

ウコンって 二日酔いとか

お酒を飲む人に良いんじゃないの

 

と、思われるかもしれません

 

それも効果の一つですが

 

アーユルヴェーダでは

 

呼吸器と皮膚のアレルギーを軽減する

と 言われています

 

アーユルヴェーダって・・・

 

エステサロンで オイルを額にたらす施術を

イメージする方もいらっしゃるかもしれません

 

アーユルヴェーダとは

サンスクリット語

 

直訳すると ”生命の科学”

 

インドの伝統医学です

 

アーユルヴェーダというお題だけで

何日も書き続けないといけないほど

奥が深いものですニコニコ

 

副作用の少ない自然のもの

ハーブなどを使ったり

 

生活の仕方などもアドバイスして

 

治療と予防をしていく

 

病気を治すことだけが目的ではなく

病気も治しつつ

 

病気になる原因を見つけて

根本的に治すことを目指す

 

例えば

その方の体質や生活習慣をチェックして

体質に合った食べ物や食べ方

 

睡眠のとり方や昼寝の仕方

朝起きる時間など

 

その人一人ひとりに合った方法を

指導します

 

そんな訳で

 

ここ 2~3日

くしゃみや鼻水が止まらない娘ちゃんの

症状を軽減するために

ターメリック入りのカレーを作ったのです

 

他に

ターメリック粉末を炒ったものを

暖かいミルクか水で飲む

という方法もアレルギーを軽減する作用がありますが

 

娘ちゃんは、最近 飲んでくれなくなってしまったので

(少し黄色くなるのと、苦みがあるので)

こそっと カレーに投入しました^^

(すべての人に同じ効果があるわけではありませんので

 ご了承ください)

 

 

今日も読んでくださる方がいらっしゃったら嬉しいです

 

光と感謝をこめて

Junko