このブログを見つけてくださってありがとございます

 

今日は、運転するDay

 

高齢になって長距離の運転を控えるようにと

代わりに運転手になって

両親と桜を見に行ってきました^^

 

春休み中の娘ちゃんと私の妹も一緒ですニコニコ

 

午前中の仕事を終え

早目のお昼を済ませて出発しました

 

途中、神鍋のさくらの名所にも

立ち寄りましたが、まだ つぼみでしたえーん

 

道の駅で休憩して 到着したのが

 

湯村温泉近くの”泰雲寺”のしだれ桜🌸

(これは、母のリクエストでした)

 

樹齢250年、高さ14.5m、幹回り5.25mの老樹

兵庫県の天然記念物に指定されているそうです

 

↑パノラマで撮ってみました

 

人も少なくて、ゆっくり見れました

 


全行程、約150㎞

 

お天気も良くて

気持ちいいドライブとなりました

(交通安全週間が始まってますよ)

 

 

 

満開のさくらがココロとカラダに与える

嬉しいパワーをご存じですかはてなマーク

 

 

まずは、花の香り

正体は、クマリンと呼ばれる物質で

(さくらなのに ”クマ”?!)

抗菌作用、リラックス効果などが期待できるそうです

 

残念ながら、直接嗅ぐことは難しいかもしれません

 

 

そして、桜の木の香り

これは、フィトンチッドという香気成分を発します

(フトン? ではありません)

 

殺菌作用を持つ物質で、この物質が体内に入ると

リラックス効果をもたらします

 

カラダへのいい効果ですね

 

そして、ココロへのいい効果

お花見をして”気持ちよさ”を感じたことがあると

 

”お花見が楽しみだなぁ”と思うだけで

自然免疫の主力として働くリンパ球の1種である

 

NK(ナチュラルキラー)細胞 が増えるそうです

 

とっても素敵な効果ですね音譜

 

↑家の前の桜も見ごろになりました

 

”良い効果がある”と思いながら

桜を見ると

 

さ・ら・に 効果がアップすること


間違いなし!!

 

 

周りに人がいなければ…

 

マスクを外して”深呼吸”してみては

いかがでしょう

 

 

夜は、ライトアップラブ

 

この季節

今だけの”お楽しみ”ですね

 

 

私が入社した頃は

 

新入社員は

朝からお花見のための”場所取り”が

大事なお仕事 という日がありましたグラサン

 

年齢がバレそうですが…

 

懐かしい この季節の思い出の一つです

 

今日も読んでくださる方がいらっしゃったら嬉しいです

 

光と感謝をこめて

Junko