このブログを見つけてくださってありがとうございます

 

今日は、じゃじゃ~~ん

行ってきました!

 

”むすひ詣り”

 

何それ?

 

この神社のホームページを見ると、

 

新月(朔)満月(望)には、古来より大切にしてきた

天地・万物を生成・発展させる霊妙な力(むすひ)の御神威があり、

この縁の日に天橋立を南に望む真名井原に鎮まる籠神社・真名井神社を

参拝することを「産霊詣り」と言います。

皆様が大神様の御加護によりこの世に生をうけ、

豊かな恵みのなか生かされている事に感謝し、

希望ある明日が切り開かれるようご祈念致します。  (籠神社HP引用)

 

と説明されています

 

行ってみたくなりましたか?

 

別に…

 

興味なかったですか…^^;

 

でも、感想を書きますね

 

たまたま、2月の新月の日に参拝したのに

知らずに帰ってきて

 

満月に行きたかったけれど行けず

次の新月に行くぞ!と

楽しみにしていた参拝^^

 

先月は、警報が出そうな雪の日だった

 

今日は、雲が多かったけれど

日差しがあって

寒さも少し緩んでいる

 

ゆったりと深い呼吸

 

目を閉じると

たくさん光が降ってきた~

 

 

籠神社では

 

境内にある”水琴窟”の

癒しの音を聞く

 

(先月はなぜか聞こえなかったのです)

 

琴の響きのようなやさしい音色を聞いていると

 

ご神前で御祈祷が始まった

 

そのまま帰ろうと思ったけれど

神主さんの所作に見入ってしまった💦

 

今日もいいお参りでした

 

 

帰りに 天橋立の写真を撮りたくて

 

車を停められそうなところを探して

 

撮ったのがこれ↓

下の黒く線になっているとことが

松並木

 

高台で上から撮りたかったけれど

 

またの機会にとっておきます

 

 

今日も読んでくださる方がいらっしゃたら嬉しいです

 

光と感謝をこめて

Junko