このページを見つけてくださってありがとうございます

 

昨日、急遽 気になっていた神社へ行ったのですが

 

2022年2月1日が旧正月ということで

以前から予定していた神社へ行ってきました

そう

”眞名井神社”です

 

お気に入りのパワースポット

 

前回は、ほぼ貸切だったのですが^^

今日は 入れ替わり立ち代わり

参拝者がいらっしゃいました

 

 

今日もとっても空気が澄んでいて

ゆったり深呼吸

 

呼吸に合わせて

光が降り注いできました~

とっても不思議な感覚

 

準備していた容器に”御神水”をいただき

車に乗せたあと

いつも通り過ぎていた石碑がきになって・・・
 

 そうです!

 

昨日、行ってきた ”比沼麻奈為”神社が!!

当初、比沼眞名井 と表記されていたのが

のちに”麻奈為”となったと説明されていたので

 

その文字を見つけたのです

驚きました

 

思わずまた 写真をパシャリ^^

 

何度も行っているのに

今まで気づいていませんでした

 

その後、”籠神社”へ

 

自動の”手水舎”で手を洗い境内へ

”むすひ詣り”って何かな~と思いつつ

参拝を済ませて帰ってきました

 

帰って調べると

むすひ詣りとは、新月と満月の日のお参りのことで

今日は、旧正月に加えて新月という

特別な日だったのです

 

ちゃんと調べずに行ってました^^

なぜか、参拝者が多かったのも納得です

 

そんなこんなでしたが

無事、お参りしてきました

 

次回、日程を確認して

満月の日に行きたいと思います

 

今日も読んでくださる方がいらっしゃったら嬉しいです

 

光と感謝をこめて

Junko