諏訪湖畔さんぽ | アニーとコギコギ娘

諏訪湖畔さんぽ

きのうは 暖かったのに

きょうは・・・冷たい雨が 雪にかわりました・・春は足踏みですね

つづきです
  
ランチが済み
塩嶺高原から下って諏訪湖畔にきました

実は途中で 湧水を汲む予定でしたが・・

通過してしまいました → 岡谷の小和田湧水(こわだゆうすい)



そして~ここは いつも通り過ぎてしまうんですが・・・

帰り道すがら~~で 駐車場に止めて

散歩道から見る 天竜川の入り口の釜口水門です









まだ 氷のある諏訪湖










遠くに見える八ヶ岳連峰









歩いて行くと・・・・八ヶ岳がどんどん大きくなります







湖畔散歩の3コーギーズ




















































かもしゃんも お散歩








かも軍団のカモカモ行進









カモを見ると 追いかけるヤンキー姉妹の イヴ&ニーナ


沢山いたせいか・・・じっと見つめていました

焦点を絞れなかった?

この中に突っ込む勇気が無かった?

かもしゃん愛護の気持ちが~ → これは絶対無い!!!

この日は 暖かくて気持ちよくお散歩が出来ました


*************


今 ラウンジは ぉ花がいっぱい~♪


デンドロビューム  シンビジュウムが咲きます


あっ 今年の世界ラン展の日本大賞はデンドロビュームでしたね~

2,000個も 花が付いている見事な株なんですね

我が家のデンドロビウムは・・・昨年の今頃買って 夏を越して

霜の前に部屋にいれました~

それも それも・・・パパちゃん(ダンナ)が管理が大変と みぃ~~んな

1鉢に寄せ植えしてしまいました・・・

抗議をしたら・・

「自分で面倒を見るなら鉢を分けておくけど」

と言われて・・・

haru「寄植えで良いです」

ということで パパちゃんが管理していました・・・


デンドロビュームの寄植え








































こんなに色々が植わっている鉢です




今年買ったデンドロビューム









特売で買ったシンビジューム











この2つも・・・外に出す時期になると・・・寄せ植えにされそうです・・・泣


花が終わって 充分液肥をやること  夏場の管理  寒くなって入れる時期を

きちんとするとまた花を咲かせてくれます →パパちゃんよろしく!



ンキングに参加しています