白林荘 煎茶会
今朝のコギプロ~![]()
きょうは、諏訪郡富士見町にある「白林荘」で行われる煎茶会に行きました![]()
「白林荘」は、敷地1万坪の林と庭園の中にあり犬飼毅の別邸です。
白樺をこよなく愛してこの名前を付けたと言われています。
数多くの密談の場所でもあったようです。
きょうは、玉露席 煎茶席 番茶席 おしのぎ席 を回ります。
聾唖者二人が参加しますので、手話通訳しながら楽しみます。
白林荘です。
周りは林です。
玉露席です。
玉露席の ぉ軸・・木堂毅(犬飼毅)の書です。
ぉ床には、秋の風情が・・・右から、ザクロ 大ゆず ブッシュカン 栗が飾られて
ブッシュカン・・・はじめてみました・・・熟すと黄色になるそうです。
インド原産で、仏手柑(ブッシュカン)と書き、酸っぱいので、砂糖漬けにされるらしいですが・・・
煎茶席の ぉ花
番茶席は、野点です。
林に囲まれた庭園です。
もみじがいっぱいで、紅葉になるととても綺麗です。
ここに、孫文から送られた松に木が植えられて
この木肌とても松には見えませんが![]()
近づくと
クネクネした枝に松の葉が・・・←ピンボケ~~~
おしのぎ席に
ここの中で頂きます。
中は当時のままで・・・
囲炉裏が各部屋にありました~
とっても風情のある場所です← 去年は紅葉の時ここで 個人的に ぉ茶会をさせて頂きましたの
帰りは、友人のぉ店に寄って、久しぶりに夕方までおしゃべりをして、1日満悦しました。
ポチッと応援クリックお願いします
![]()
![]()


゚・:,。゚・:,。☆コメントは承認後に公開させて頂きますので宜しくお願いします゚・:,。゚・:,。★











