★my メガネ★ -5ページ目

百万回生きたねこ

「百万回生きたねこ」

みなさん聞いたことあるんじゃないですか。

C女っ子はI 田氏の講義にも出てきたよね。そうです。あの絵本で御馴染みの「百万回生きたねこ」のことです。


「一体それがどうしたっ」て感じだと思うので、言っちゃいます!!

実は、私以前劇団に入ってまして、その劇団が来る8月5日(日)に「百万回生きたねこ」をミュージカルにして、福岡市立少年科学館文化ホールで講演を行うのです。


あの猫がどう演じられているのか?そもそも、あのストーリーがどんなミュージカルになっているのか?気になりますよね。100万回死に100万回生きた猫は、100万回目の誕生で、ある猫と出合った。その猫との出会いから、猫は99万回生きた時には気づかなかったあることに気づくことができたのです。


この「百万回生きたねこ」を演じるのは劇団ティンカーベル。「子どもの心を持った 大人のためのミュージカル」を作りたいとの思いから、作られました。団員は幼児さんから大人まで。そしてお客さんも同様。劇を見た人が、ミュージカルから、又演じる人の姿から、何かを感じ取ることでしょ。


興味のある方は私まで。

《詳細》「百万回生きたねこ」

    2007年8月5日(日)開場13:30~開演14:00~

    主演:劇団ティンカーベル

    チィケット:高校生以上2500円(当日3000円)

           中学生以下1500円(当日2000円)


数字は正直!!

 一昨日、先輩と上司と一緒に、食事に行きました。先輩のクライアントのお店です。新鮮なものを新鮮なうちに提供することを心がける日本料理店。鮮度のよい料理と細やかな気遣いのともなった接客でもてなしてくれました。


 そんな料理を食べながら話す会話は、やはり営業の話。

 上司は、営業について「結果が全て」と語る。


 厳しい…以前の私だったら、そう思ったかもしれない。

しかし、確かに上司の言うとおりだ。


 「頑張ってるのに…」では通用しない。頑張ってるなら、結果が出るはずだ。

人によって営業の仕方は、様々。数をあたり、多くの人との出会いから、力をつけていく人。1日に数件あたり、行く前の準備に時間をかける人。営業スタイルは様々。しかし、そこには「考える」という共通点がある。


 どうしたらもっと上手く説明できるのか。次回はどんな提案を持っていこうか。

あれやこれやと考えながら成長する。そして、それが全て結果に繋がる。


 私の結果は…まだまだ半人前もない?!

 よし。もっと磨いていくぞ。

良き友とその良き友

 良き友を持って、私は幸せものです。


 今日、社会人になった友人と会い、お互いの近況、仕事の上での目標について語り合いました。それそれ全く違う業種に就職したけど、みんな頑張ってることには変わりないね。


 仕事上での、課題を言うと、みんなが「○○してみては?」と提案してくれるから、有り難い。


 解散した後も、飲食業に営業することの多い私のために、Mさんが、行きつけの居酒屋に連れてってくれました。久しぶりに、ちぃーとばかり飲んできましたよ。


 Mさんが通う居酒屋の料理長を紹介してくれ、その料理長が「自分に答えられることなら、何でも応えますよ」と言ってくれた。なんて、素敵な人なんでしょう。「美味しい料理と楽しい接客」を日々心がけてやっていると言う料理長。まさにその姿を目の当たりにさせてもらいました。


 Mさん、素敵なお店につれってってくれて、どうもありがとう。

雨の日はゴールデン。

雨。雨。雨…

ほんとよく降ってますね~


降りしきる雨の中、相棒のムーブ(車)と浮羽まで出かけてきました。


「バケツをひっくり返したような雨」とはよく言いますが、今日の雨はそんなモンじゃなかったです。

相棒のワイパーもよく活躍してくれました…

といいたいところですが(確かに頑張ってくれていましたが)…

大量の雨で、よく前が見えませんから…


私の前にも後ろにも、長蛇の列が。みなさん、安全運転で走行してますよ。


雨の降る日は、足元が濡れたり、荷物(傘)が増えたりと、大変なこともありますが、

お店を訪問する側としては、雨の日=long ゴールデンタイムの日、なんです。


つまり、よくクライアントと話ができる。

雨→出たくない→客の入りが少ない→オーナーの手の空く時間が長い(ゴールデンタイム!!)

というわけなんです。


おかげさまで、沢山のオーナーに話す時間を作ってもらいました。


雨も、私にとっては良き相棒だ☆


しかーし、月曜は雨には頑張らないでもらいたい。

撮影を予定してるから。


今度は太陽に活躍してもらわないとっ!!

へーんしん

 先輩の安全運転の下、福岡入り。

 今日は、特別に2時間のメイクアップセミナーを会社が企画してくれたのです。


 メイク・・・

 口紅・ファンデ・アイライン・・・一体どんな変身を遂げるのか?!


 講師の方からアドバイスをもらいながら、メークアップに挑戦!!

 目の前に並んだ、赤・ピンク・緑・青・オレンジ・・・この沢山の色の中から私のほっぺに何を塗ろう。目の上は何色にしよう・・・


 みんなが鏡とにらめっこしてるのを横目に、私も色の選別に奮闘。

 そして・・・完成!!

 思わず笑みが。ニコニコ

 メイクって顔と一緒に、気持ちもきれいにメイクしてくれるんだね。


 友人とお互いの顔を覗き込む。「いいじゃん」


 さぁ~明日はならったメイクして、バリバリ営業していくぞ↑↑

「どうしよう」じゃなく「どう生きよう」

 「あんたは、肺が悪い」

今日行った営業先で、私の顔を見るなり言われた一言。

 「なにっ?!」 思わず聞き直しそうになった。


 私が今日行った営業先とは、とある薬局。主に漢方薬を扱っている。今日話を伺った方は、その道40年の大ベテラン。漢方薬の勉強の中にエキガク(易学?疫学?)と言うのがあるらしく、人相を見て性格等も分かるらしい。(占いもできるのかっ?)興味深い話ではあるが、圧倒されすぎて、「すごい!!」を連発しまくっていた。


 Tさん曰く、私は「素直だが、余計なことを考えすぎる」ことがあるらしい。なるほど。

他にも色々話してくれたが、Tさんの言った最後の一言を聞き、思わず「本出されないんですか?」と聞いてしまった。


 その一言とは「人間には体質というものがあって、性格というのもある。それは持って生まれたもので、それについて悩んでもしょうがない。これから、どう生きていくかが大事なんだ」


 ビビビッと私のハートに衝撃が走った。「ありがとうございました」

しっかりとお礼を行って教室を後にした。T先生、道徳の授業ありがとうございました。

 薬局に営業に来て、診断までしていただけるとは、思っても見なかった。今日も有意義な一日だった。

影があってこそ姿がある

 今日は、一日お休みをもらいました。仕事した日はもちろん充実していますが、今日も負けないくらいいい時間を過ごせました。


 午前中は久々にFUNゼミに参加し、エネルギッシュで仲間思いのFUNのみんなのパワーをたっぷり頂きました。


 その足で、地下鉄に乗り、劇団の練習場へ。みんなが音楽に合わせ踊り、舞台を作り上げる姿は、気持ちを高ぶらせるものがあります。舞台当日、参加できるかどうか分からない状態で、「舞台に出ます」とは言えず、今回は裏方で参加することにしました。


 ビラ配り、ポスター貼り、学校へのチラシの送付…中学の時、ミュージカルの役作りに没頭していた私には気づかなかったことでした。自分の受け持った役割を精一杯やることはもちろん大事なことですが、大道具・小道具・音響・振り付け…舞台を支えるものがあってこそ成り立つ舞台だと実感した一時でした。


 人にも影が付いているように、華やかな舞台にも裏方がある。影がない姿は幽霊でしょ。じゃあ裏方がない舞台は?

 裏方では、劇団員の親が頑張っていました。きっと、裏方での仕事をしながら、舞台の完成を夢見ていることでしょう。

魔法のランプ

 仕事上、運転することが多いこの頃。今日も愛車とお出かけしました。


 チカチカ。ぷっぷー。

道路では、会話が頻繁にいきかってます。


 中でも、私のお気に入りの挨拶は、ハザードランプ。このハザードランプ、「止まります。注意してください」というサインだけじゃないんです。


車の列が続く道路。脇道から本道に入ろうとしている車が、なかなか入れずに困ってます。チカッ。ライトを照らし、「お先にどうぞ」と挨拶。やっとこさ本道に乗ることができた車。ハザードランプをチカチカチカ。「入れてくれてありがとう」のサイン。


 運転する機会の少なかった時は、使うことも、見ることも少なかった車の言葉。最近は、使うことも見る機会も多くなりました。特に、このハザードランプは私にとって別格の存在。


 「ありがとう」という言葉も大好きですが、車言葉の「ありがとう」も大好きです。今日は止まってる車のハザードランプまで「ありがとう」の挨拶に聞こえ、一人でニヤけてました。この時の私を見かけた人は、きっと怪しい女だと思ったことでしょう。


 私にとっては、思わず微笑んでしまう魔法のランプです。

負けらんない!!

 今日は、祝杯すべき日。なんと小島さんの著書「イマドキの若いモンは会社の宝だ!」(ジュンク堂1階の「新刊・話題の図書」コーナーにあり)の発刊を記念してパーティが行われたのです。改めて小島さんのすごさを実感した3時間でした。


 その後、久しぶりといっても1ヶ月ですが、前○さん、○藤さんとの久しぶりの再開を記念して、マックで座談会。近況を含め、あれやこれやといっぱい喋りました。中でも、FUN東京メンバーで結成された錬士会のみんなの活躍ぶりを○藤さんから聞いた時には、「負けてられん!!」と思わず前○さんと声を揃えて叫んでしまいました。


 「新人の中で一番いい結果を出した」「上司からの指示を半分の期限でクリアしてしまった」…などと聞けば、モチベーションがあがるのも無理もありません。頑張っていることが、早速、目に見える形で現れてきているんだなって感じます。


 研修中ではありますが、○藤さんも負けてません。時間を無駄にしないことを心がけているそうで、その裁け具合には目を見張るものがあります。どうしたら時間内で作業を進められるか、必要なものは何か、クライアントに3回yesと言わせる質問など、常に考え行動してるんだと知った私は、思わず「○藤さん、かっちょいい」と告白してしまいました。


 頑張ってる人の姿を見ると気合が入ります。ガソリンは満タンです。明日からまた気合入れて仕事します。

シスコン

 ここ3日間妹に会ってません。寂しくて、心配とです。避けられてるわけじゃなく、妹のお泊り、私の遅い帰宅で、なかなか会えてないとです。


 あんまり、寂しかったから、今日、久しぶりに妹にメールして見ました。

「元気しとる?」

そしたら、妹から返事が返ってきました。「昨日は帰ってきとったよ♪」

たったこんだけの会話だったけっど、ほっとしました。


 家族は毎日顔を合わせるものという感覚が私の中に染み付いてるようです。

何気なくやってること(会話)も、必要なことであり、一日のエネルギーでもあると感じました。


 今日は妹の方が遅い帰りのようです。「早く帰ってこーい!!」