先日まで悩まされていた夜間3時間おき覚醒問題ですが。
前回ブログ書いてから落ち着いていて、起きるの1~2回になってますうずまき

起きるのが2回なのか3回なのかで、全然身体の疲れ具合が違いますね笑い泣き息子もしっかり眠れてスッキリしている感じキラキラ
これからも、昼間の活動限界時間に注意しながら、過ごしていきたいと思います。



さてさて。
開始時期に迷っていた離乳食ですが。

明日から始めます爆笑

離乳食開始サインと言われている、
・首がすわっていて、支えればお座りができる・・・
(バッチリ。支えがないと倒れちゃうけど、むしろお座り好きそう。)
・ヨダレが出ている・・・
(ヨダレはダラダラでスタイは1日に何枚か交換が必要)
・大人の食事に興味を持っている・・・
(わたしが食べているのをジーッと見ている)


というわけで、始めない理由がないうずまき
保健センターとか産院の離乳食教室とかでも、開始のタイミングとか聞いてみたけど、始めても良さそうという返答。

というわけで、この週末でいよいよ揃えましたウインク


手始めに離乳食調理セット!
口コミを見てリッチェルのセットにしました。
これを買ったことで、始める覚悟ができました!

レシピつきなので、のちのち参考にできるかな?


あと、冷凍保存用のケースもリッチェル!
友だちにお祝いでもらったマグもリッチェル!

というわけで、リッチェルでそろえたみたい。笑
使いやすいと評判良いしね照れ


いろいろ調べた結果、ブレンダーも購入することにしましたキラキラ
友だちにもあると便利と勧められたし、頑張りすぎず、少しでも楽しくできるように!





早速、今日は10倍粥作りましたうずまき


うちの炊飯器にお粥モードあったので、それでやってみたら・・・・・

作りすぎたーーーーー笑い泣き


最初なんてほんの一口くらいしか食べないの知ってたけど・・・お粥がどれくらいできるかよく分からなくてタラーすこし多めにしたら、思ったよりたくさんできちゃったギザギザ
多すぎた分はわたしがもらいます!笑
次は大人用に炊いたもの→電子レンジを試してみます。


お粥モードで炊いたあとは裏ごし。
これがまためんどくさく。笑
もう、ブレンダーは買うつもりだったけど、やっぱり必要だと実感うずまき
他の食材とか増えてきたら大変だなぁギザギザ
ブレンダー頼りにがんばります!


自分で作ってみて、量とか柔らかさとかなんとなく分かりました。
そして、保健センターの離乳食教室出ておいて良かったキラキラ



明日から、早速食べさせてみます照れ
うまくいくと良いなぁピンクハート