こんにちは。


ここ数日、夜が涼しいですね。


ただ連日のゲリラ豪雨には、泣かされます。


先日バイクで移動中に降られ、まるで川に落ちたくらい濡れました。



昨日(毎年8月16日)は、興照寺様の施餓鬼法要でした。


センゲンホールで法話を聞き、本堂に移り、法要が始まります。




住職様を中心に、総勢5名での法要は、とても迫力があります。


写真の左手には、檀家さん方が大勢おられます。


本堂に入りきらない檀家さん方も、境内にあふれています。


私は6年前から参加させていただいていますが、


参加者の数は、その頃から1.5倍に増えている印象です。



外へ出てみます。


山門前の様子です。




山門をくぐり、本堂前の様子です。




11時から始まり、約1時間。


ご参加の皆様、暑い中、大変お疲れ様でした。


この後、本堂で塔婆を受け取り、各家の墓前に供えます。



年内は大護摩祭(毎年12月23日)があります。


今度は動画でUPしたいと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。