7月も終わりに近づきましたが、天候が不順

ですね。🌩️☔️

東北地方では記録的な大雨による災害が…

ニュースを見ていていつも疑問に思うことが

あります。

大雨の中、ヘルメット⛑️を被ったリポーター

がその様子を報告する姿を見るにつけ、

〝コレって必要なのか?〟と…

映像を見れば一目瞭然、分かることです。

そこに臨場感は不要だと思います🤔

第一危ないでしょ?

びしょ濡れになり、強風🌬️に身をさらす必要

はないのでは?

局内でヘマをやらかした人への〝罰ゲーム〟

のよう😅



話は変わりますが、パリオリンピック🇫🇷が

開幕しました😊



柔道🥋男子60㎏級、日本人選手の試合で


なんともあと味の悪い出来事が起きてしまい


ました😔


私は中高6年間、柔道部でした。


今回の件で色んな意見があるようです。


主審の〝待て〟の声が相手選手に聞こえていた


か否かの真相は彼にしかわかりません。


一番の問題は、〝待て〟をかけた主審が何故


素早く締め技を止める指示を明確に選手に伝え


なかったのか…


柔道の国際試合における外国人審判の技量には


疑問を感じざるを得ないシーンを数多く目撃


してきました。


今や〝世界のJUDO〟🥋なのです。


連盟も含めて猛省を促したい!


ただ…


それはそれとして、この試合は残念ながら


日本人選手の〝負け〟だと思いました。


それは、締め技を決められた段階で私は


〝勝負アリ〟だと思うからです。


あの体制になった時点でほぼ敗北です🤔


しかし…


よく心身共に立て直して銅メダル🥉を獲得され


ました👍🇯🇵


競技者の皆さんが最高のパフォーマンスを発揮


しようとする姿を心から応援📣します👏







◉テレビで放送されたお気に入り映画🎬


その①「ダイ・ハード」(1988年)



〝アクションエンターテイメントの傑作〟⭐️


理屈抜きの面白さ👍


1988年…バブル期の日本企業が舞台の本作。


登場人物は多いんですけど、主要人物の


〝キャラの活かし方〟が絶妙ですね✨✨


シュワちゃんやスタローンのような無類の


タフガイではなく、情け無い…悲壮感漂う


主人公ブルース・ウィルス✨✨✨


そして悪党リーダー、アラン・リックマン👍


ちなみにラストのリックマンが落下するシーン


は、リアルな表情を欲しがったスタッフの


ちょっとした〝イタズラ〟によるもの😁






その②「レオン」(1994年)



これも大人気作品🎬ですよね😊


孤独な殺し屋 ジャン・レノ


孤独な少女 ナタリー・ポートマン


残虐な悪役 ゲーリー・オールドマン


脚本・設定・ラストにはスティングの


🎵シェイプ・オブ・マイ・ハート


ケチのつけようがありません👏



🎬「ダイ・ハード」のアラン・リックマンと


ゲーリー・オールドマン


この傑作映画はこの2人のおかげと言っても


過言ではないと思います🤔


それくらい〝悪〟は重要なんです❗️


〝悪の華〟が咲き乱れれば乱れる程に作品の


〝華〟が咲くんだなぁ〜










今回はこれで失礼します👋