たくさんおしゃべりをして、ちょっと火照った頭で書くから変になるかもだけど、、、

わたしは文字で書くとモデルというお仕事なので

職業を言うとだいたい、写真にうまく写るにはどうしたらいいですか?と聞かれる。

でも、ずっとずっと答えられなかったんだ。

答えなんてないよ、と思ってたし、そもそも簡単に教えられるものじゃないんだよ。



で、今日急遽飛び入りで参加したご飯会で、いろんな人と話しているなかで、

自分の口から丁寧に丁寧に発せられた言葉を通して、ひとつの整理ができた。

それは、あくまでも私にとってのものであって、世のモデルとは違うかもしれない。

むしろ、プロのモデルであれば、そこが違うのが当たり前だけど。

ただ、写真に写ることを職業としていない人にとっては

あの話しは、求めていた答えではないだろうけど、在り方のヒントになるだろう。



私は写真が好きだし、モデルになってからずっと、写真に写ることを通して自分を知ってきた。

だから写真はある意味、セラピーだと思う。


いつの日か、必要としている人に、私の言葉ではなく、その人の感覚として伝わるといいな。

そのためには、いっぱいいっぱい撮られてほしい。

できれば、あなたをちゃんとつかまえてくれる、いい写真家に。



今年はいろんな気づきがあって、ありがたいなぁ。

おやすみ~。