先日 きつねさんこと 加登鉄平さん という方に 

「古くやさしい魔法の話」 というものを教えてもらいました。

”魔法”という言葉を聞くと ちょっと 子供だましのような 

故に ちょっと 怪しく聞こえるかもしれませんが、

きつねさんご自身は ユング派の心理学を入り口に 古典魔術を学ばれた方で

この古く優しい魔術は れっきとした学問なのでした。


さてさて 

その際 きつねさんに 体液質 (wikiでの説明はこちら ) を見てもらう時間があったのですが

これが思ってもみず どかんときた。。。


ちょっと難しい話になりますが 勉強のために 書いてみます。

& もし間違っていたら 教えてください!
 

まず きつねさんがくださった分類はこちらです。

憂鬱質/地/固体

粘液質/水/液体

胆汁質/火/熱

多血質/風/気体


で この体液質の分類は 

ホメオパシーでいうと 根本体質という分類に一致しそう と思って

憂鬱質だけ ちょっと ? だけど くっつけてみると こんな感じ。


憂鬱質/地/固体/Sil.?(シリカ)

粘液質/水/液体/Calc.(カルシウム)

胆汁質/火/熱/Suiph.(硫黄)

多血質/風/気体/Phos.(リン)


ちなみに根本体質とは 特定のあるミネラルの過不足によって 

ある程度 その人の根本的な特質が決まっているというものです。 



で キネオロジー(Oリングテストね) を用いた方法で きつねさんが出してくれた私の体質は

粘液質7 の 多血質3 というものでした。

つまり 混ざり合っているけれど 根本的には 粘液質/Calc.が多いよってことです。


それを聞いたとき えーーー!!?? それは違う!! と思った私の気持ち 

私を知っている方には わかってもらえると思うのですが(笑)

えー 違うよ 私 多血質/Phos.だもん!

だってだって すべてPhos.の特徴の通りだよ、

ひょろっとしてるし 感情体が優位だし エネルギーの境界線があいまいだし 物事飽きっぽいし~。

でも 人渡りが上手で 情が厚いもんね 私やっぱり 多血質/Phosだわ。


その後 他の方が見てもらっている間に時間があったので

仕方なく ぶつぶついいながら 自問自答していた私。

突然 はっと気が付いた

・私の出生体重は3800g ぷっくぷくで生まれたこと

・母乳が終わってから 離乳食はほとんど食べずに 牛乳をパックごと抱えてぐびぐび飲んでいたという話し

(あまりに牛乳しか飲まないから 母が牛乳を取り上げて隠したらしい。 それ以来私は牛乳が飲めない)


それらは カルシウム不足が示す兆候 つまりCalc.の体質そのものだ。


あーーーーーーというため息とともに

なんていうんだろ 自分スポットに ぽとんと落ちてしまった。

あーーー、、、そうだったんだー、、、

だから 思考が好きで 内向的なんだ

だから 筋トレしても 筋肉つかないんだ (笑)

だからだからだから、、、 が いっぱい 頭の中を走る。



っていうか もともとは そうなんだ

そっちが もともとなんだ。。。

処世していくために Phos的な要素を 身につけていったんだ

Calcを すっかりなかったことにして

Phosが根本の自分だと 勘違いして生きていたんだ



自分のど真ん中に触れてしまった。

丸裸で 無防備な自分。


なんていうか しばらく 立ち上がれない感じです。

自分が 自分とはこういう人間だと思っていた 像 みたいなものが 風で飛ばされてしまって。


気付いたことは ふたつ。

自分だと思っていたものは そうありたかった自分が身につけてきたものだった という気づき。

それ自体は それでいい。

人はみんな 人や社会との交わりの中で 自分を作って 演じていく。


それより ずっと大きかった もうひとつは

これが自分だ という イメージが 

こんなにも 自分を 制限していたのか という気づき。

初めて 見えた 自分が自分に 当てていた 枠。

枠をあてて捉えている自分を 演じて生きている自分。



うーーーん。。。


しばらく 立ち上がらず このままで いようかと思う。




先日 事務所に送るために 撮った写真。

そういえば ここのところ 変わってきた自分の身体を 知っていた。

ホメオパシーを始めて 心身ともに かなり変わってきた。

子供時代の 真っ黒でガリガリで 食べても太れなくて

どこでもかれでも エネルギーを 無駄に発散し 吸い取られてしまっていた

とてもとても 疲れやすかった私では、、、 今はもう なくなっているのかも。。。?
 
 
 
田村 笑美オフィシャルブログ「A DAY IN THE LIFE OF EMY」Powered by Ameba-130527