全国的に雪でしょうか?
寒いです~。
今日はオフ。
静岡に住む兄と横浜でランチという予定も、雪のためか「延期!」とメールがきました。

それではお家でのんびり、、、とはいかず、
やっぱりせかせかと家中の片付けに勤しんでいるemyです。


田村 笑美 official blog Powered by Ameba-110210

そういえば、昨日、例の化粧品基材が届きました。

今回頼んだのは、
・ホホバオイル
・月見草(イブニングプリムローズ)オイル
・ローズヒップオイル
・ローズオットー芳香蒸留水
・遮光瓶もろもろ

昨晩早速、机の上で遮光瓶にスポイトにと理科の実験みたいなことをやりながら
夜のクレンジング兼マッサージオイルを作成しました。


まずマッサージオイル。
50mlボトルに
乾燥肌にいいホホバ20、月見草20、老化肌にいいローズヒップ10。

エッセンシャルオイルは、
ネロリ5滴、ゼラニウム3滴、ジュニパーを2滴。。。
出来上がりは、うーん、、、なんだか ”むわん” とした色っぽい香り。
なんとも私らしくない香りなので、次はもっとあっさり系にしよう。
当分は、手探りが続きますな。

キャリアオイルの品質ですが、
迷った末に、やっぱり全部未精製のものにしました。
冷圧搾法とオーガニックはこだわりました。



それからいつものフェイスローション。
こちらは100mlボトルに、
グリセリン20、エタノール10をまず入れて、
好きなエッセンシャルオイルを20滴まで

エッセンシャルオイルは親油性なので、
馴染ませるためにこの状態でよく振ってね。

白く白濁して混ざったのを確認したら、
そこへローズオットーの芳香蒸留水40、精製水30を足して完成。

香りをかぎながら、気分で調節するけど、
私は、だいたいネロリ5滴、ローズマリー5滴、
ペパーミント3滴、レモン3滴、オレンジ4滴くらいかな。
これ、アロマを勉強された方なら気づくかな?
そう~。ハンガリーウォーターの自己流変形版^^

夜は、お風呂前にクレンジング(マッサージ)→ティッシュで拭き取り→蒸しホットタオル(→石鹸洗顔)をして、
最後、お風呂上がりにこのローションをつけるだけ~。



こんな感じのお手入れを、
そうだなぁ、始めて今、2年くらいになるけれど
ずいぶんお肌が丈夫になりました。

でも、「丈夫でさえあればイイ」とはいかないのが女心。

凹凸のないツルツルのお肌が欲しい!!という(無茶な)願望と
生物として健やかな状態とのバランスを、どう取るか。
これが課題であり、私にとっては面白さ。

ここには必ずや、
“美しいとはどういうことか?”という問いかけが必要であり、
そしてそれは、
既存の概念の鵜呑みではなく、自分で作るべきものだということに、
まず気づかなくてはならないし。


肌は腸の鏡とよく言うけれど、
もしかしたら、”美しさ”の定義がどういうものか、
それこそ、その人の人生観の鏡なのかもしれません。

どちらがニワトリでどちらが卵でもいい。
美の定義、そして生きるとは?真の健やかさとは??と自分に切り込む習慣こそ、
私を成長させてくれる源のような気がします。




さな さん■
お!ファストフードとは旨い表現ですね!
確かに、ずずずっと、ちょっと可愛くない音がしますが、
豪快に食べるのが美味しい丼です^^