Emi Tamura-091125


昨日は結局、
気づけばお布団に入ってしまい。
21時半には、寝てました~。すみません。笑


そして今日も朝から、とあるセミナーに参加してました。
学び。
楽しいです。



さて、街はそろそろ、クリスマスなんですね~。
うちのお隣さんの玄関のドアにも、
今日からリースが下がりました。

こちら、ミッドタウンのサンタクロースツリーです。
たーっくさん、サンタさんがぶら下がっていて、
自分好みのサンタを探すのも、楽しいかも~。


私の通った大学はプロテスタント派だったので、
一回生のときには、必須科目で聖書の時間がありました。
その時間は本当に退屈で退屈で、
単位さえとれれば後は居眠りばかりしていましたが。

それでも、大学からの恩恵はたくさん受けました。

その一つ。
宗教室にあったトーンチャイム。
ハンドベルの姉妹的な楽器で、
ベルほど大きな音は出ませんが、
一人数本を持ち合わせて、みんなでメロディーを奏でるものです。

私は、その楽器を昼休みに練習して、
大学のミサや学園祭の時に演奏をするクラブに入っていました。

チャイムからは、とても繊細で、柔らかな音が出ます。
もちろんある程度は、演奏技術がものを言いますが、
最終的には演奏者の性格に起因します。
一人一人みんな違う音が出るので、
その音の個性がとても面白くて、いい思い出。

私が在学していた時ですでに125周年を迎えていた学館で、
音を奏でるその瞬間には、
得も言われぬ聖なる気持ちになりました。

もともとピアノ、フルートと小さい頃から楽器に親しんできたせいもありますが、
古い学舎の冷たい空気の中で、
パイプオルガンやチャイムの音だけがすーっと響くあの感覚が
私にはなんだかとても、大切なものに思えました。


海外を旅したりして、
教会で真摯に祈る人の姿などを見ると、思うんですね。
クリスマスは、こういう人のためにあるって。
だから自分も、
少なくともそれを邪魔しないようにしたいなと、思うようになりました。



今年も、
みなさんにステキなクリスマスが訪れますように。


だいぶ寒くなってきましたね。
暖かくして、お身体大切に。。。

おやすみなさい。