お花見という名の | だいすき

お花見という名の

お花見だったんですが




桜はすでに散っていて




あいにくの雨だった4/22(sun)



仲良し4ファミリーで集まりました。



毎年恒例のお弁当ひろげナイフとフォーク



私は妊婦、1名授乳婦、うちのパパは高血圧、高尿酸血症、高脂血症なので




混ぜご飯とレンコンと豆腐のハンバーグでナイフとフォーク



$だいすき


そして恒例のお重箱・・・・



砂糖は使わなくても本みりんはかなりのコクがでます。



スーパーで売ってるのじゃなく



「三河の本みりん」がとてもいいです。



少量だけでもいい味になる。




お醤油も自然食品のお店で買ってます。




調味料がいいと、味もよくなり



野菜も切り方で歯ごたえが変わってきますよ。



そして、野菜が一番おいしくなるのは



陰陽調和料理法




です。




梅崎和子先生が著書されている、離乳食レシピを購入したのがきっかけ。




これも助産院で「Umiの家」というところを知って



この本に出会い、それから大体の煮物はこちらでやっています。



詳しくは検索してみてください。



















さてさて、




4月生まれ、5月生まれと学年違いの2月生まれのこのファミリー会。





2月生まれの友達は





入園祝もかねてケーキを購入しました。







我が家から徒歩1分のケーキ屋で



地元じゃ有名なケーキ屋さんです。







みんなでろうそくを消せるはずもなく





フライングでだいさんは待つタイプなので結局消せませんでしたあせる




そして、その後は名前の書いてあるプレートの争奪戦メラメラ




ここでもチョコが嫌いなだいは無関心(^▽^;)



でも、固定のものがなければ(例えばおもちゃとか、物体いろいろ)



みんな仲良く遊べるのよね。










親友mana氏のパパは絶大なる人気。




うちのパパは飲んでくつろいじゃってましたむっ



ママたちも思いっきりおしゃべりして




ストレス発散してました。





来年は何作ろうかなラブラブ





来年はお腹のべびさんも参加ですニコニコ




次回は何会だろう?