手前味噌貯蔵3日目 | だいすき

手前味噌貯蔵3日目

私のお味噌さん


$だいすき-P1000989.jpg


のぞいたらラップがぴっしり・・・・・・・



・・・・・・・なってないえっ!!




やっぱり焼き塩だったからかしら?




国産の四国産地の塩は高くて若干ケチったのがいけなかった?



温度の変化がない暗所に入れてますが(漬物の横)



漬物は毎日かき混ぜてもコバエにやられるから


今年から夏は冷蔵庫に避難だな・・・・



味噌はそんなに大変じゃないって師匠が言ってたけど



糀と大豆で無添加だし、発酵するから生き物であり



やっぱり大変そうだわ・・・・



これからの季節はカビが心配・・・・



カビちゃん対策で35度の焼酎をガーゼに染み込ませて



周りを拭くだけでも違うらしいので


きちんと対策しないと。



みりんや糠漬けのような白い粉っぽいカビは問題ないらしいから


1か月単位できちんと見るように言われたので



要観察。



6月は出産だから母に見てもらわないと。



また経過を載せます。