不満を残さないリフォームの手順 | 建築設計事務所A.D.Studio

建築設計事務所A.D.Studio

住宅リフォーム・マンションリフォーム・キッチン、トイレ、洗面台、お風呂、など水周り、フローリング、壁紙クロス(1部屋でも)、建具など、リノベーション・注文建築・インテリアデザイン・空間設計・建築設計・住宅設計・構造計算などお家の事は大阪北堀江のADスタジオ

こんにちは♪建石です(・∀・)b

今日は日の照り返しも強い天気の良い日ですね晴れ

建石の顔をカバーしているファンデーションも溶けてきました(笑)


リフォームプランを立てるときはまず、今の暮らしのどこに不満があり、それをどう改善するべきなのかをご家族で話し合う必要があります。そのことによって初めて自分達にとって相応しいリフォームの「形」がはっきりしてくるでしょう。

これら、どのような暮らしをしたいのかが見えてくるのです。

リフォームという言葉は確かに「フォーム」形ですが、その真の目的は生活であるはずです。

リフォームは生活のためにあるとするのが私達の考え方です。

この手順が逆になり、「出窓を付けたい」「対面キッチンにしたい」等の「形」が優先してしまうと、出来上がったリフォームは何か生活から外れたどこかしら不満の残る結果になりがちです。

そうならない為にも、今の暮らしのどこに不満があり、それをどう改善するべきか「生活の形」を最優先にし、進めていくことが大切です。