本やネットに載ってない、有名経営者達の裏エピソード②  | 裸一貫で、0から大企業を創る!

裸一貫で、0から大企業を創る!

小学生の頃夢は刑事!

ところが19歳で両目とも網膜剥離。失明しかけました

視力が0,1ないと、試験すらうけらません

今は夢が進化して

「事業を通して次の世代を守りたい」

これに人生の志をたてて、命を懸けて頑張っています!

アップルを創った名経営者:ジョブズ


ジョブズが30代の時に9回会い、ジョブズに関する本を出版されている方がいます。


その方から聞いたすごく興味深いエピソード





全然笑わない!


取材中、とにかく全然笑わないらしい。


僕はよく笑ってしまうので、笑わないようにしようかな・・。





誰も気づかない!


よく秋葉の電気街口に買い物に来ていたそうです。


ところが、周りの人は誰も気づかないらしい・・。


店員さん、気づけよ・・。





ソニー大好き


ソニー好きは有名な話ですが、ここからはおそらく知らない人が多いエピソード


ジョブズがソニーの工場を見学させてもらう。


そして、


「服装(工場勤務者の)が同じなのに感銘を受ける!」


アップルに持ち帰り、社員みんなに同じ服装をさせようとする。


その為、服とズボンを体調生産!


ところが・・日本とアメリカは文化が違い、社員からもう反対!!


泣く泣く大量の在庫が・・。


そう、それが有名な「黒いTシャツとジーパン」





「余計な意思決定をしない。その為に同じ服装」


これは確かに一理あると思います。


ジョブズが同じ服装していた理由もこれにあるとは思います。


しかし、背景には大量在庫があるので、同じ服を・・(@3@)


僕は有名経営者を尊敬はしますが、偶像化はしません。


なので逆にこういうエピソードを聞くと余計に親近感を持っちゃいます(^^


会社を大きくし、自分が成長するとドンドンこういう話が聞けて楽しすぎます


僕の会社はこちら

株式会社アキュート

http://www.a-cute.co.jp


意外に芸術的なインスタ

https://www.instagram.com/takuyanagayoshi/?hl=ja


{9E27BB03-9410-422E-AD51-4271077B205F}