大変ご無沙汰しておりました。


その間にも

多くの皆様がご訪問くださり

本当にありがとうございました。


いいね!や読者登録も頂き

心から感謝申しあげます。



9月に我が家の宝物
柴犬ナナが
虹の橋のたもとに
旅立ちました。

今、振り返りますと
春頃から
食欲がなくなっていたように
思います。

夏には目眩や
立てなくなるなどの
症状が現れました。

結果的には
脳腫瘍か鼻腔内腫瘍が
あったようです。

それでも柴犬ナナは
最期まで本当によく頑張り
15歳8ヶ月の犬生を
全うしました。

柴犬ナナのいなくなった
我が家は
火が消えたように静かです。

懸命に看病してきた息子と私は
燃え尽き症候群のようになり
ペットロスに
陥ってしまいました。

あたたかな想い出を
心の中に残してくれた
柴犬ナナのためにも

このまま毎日を
無為に過ごすのも
良くないのではないか
と思いまして

ブログの方を
再開することにいたしました。

これからは
あまり気負うことなく
感じたことを書いていきたいと
思います。
よろしくお願いいたします。


実はお休み中も
何度もブログを
書こうとしました。

柴犬ナナのことを
ご報告しないと
先に進めないような
そんな気がしました。

亡くなるまでの詳しい経過を
書いてみたりしましたが

あまりにも辛くて
途中挫折を
繰り返しておりました。

ですから今回は
良いことだけを
振り返ってみたいと思います。


先代の愛犬コロと柴犬ナナを
飼わせて頂いて
 私の人生は
とても豊かなものになりました。

犬だけでなく猫や
他の動物や
苦手だった鳥や昆虫に至るまで
愛情を感じるようになりました。

人間の痛みや苦しみに
共感する力も
ついたように思います。

犬や猫を題材にした本も
たくさん読みました。

ブログやYou Tubeも
たくさん拝見しました。

皆様の愛情を感じることができて
とても温かい気持ちになりました。

このことはまた日を改めて
ご紹介してみようと思います。


今は我が家の周りに
TNRをした地域猫が2匹います。

近隣の人々が手術の費用を
出し合い
猫ボランティアさんにも
ご協力頂きました。

何匹かいたのですが
交通事故にあって
亡くなってしまったり
他の地域に行ったりして
今は2匹になってしまいました。

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。 望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに有効な最も手段と考えられています。
参照: 公益財団法人どうぶつ基金

その地域猫ちゃんが
我が家にも来てくれるので
少し離れたところから眺めて
慰められています。

先代犬のコロを亡くした時にも
重症のペットロスに
陥ってしまったのですが

数か月後に来てくれた
柴犬ナナによって
気持ちが救われました。

今回は私の年齢を考えると
次のペットを迎えるのは
難しいと思います。

そんな時
地域猫ちゃんを眺めるだけでも
温かな気持ちになります。

画像は地域猫とは無関係です

今年は柴犬ナナを見送り
夫の3回忌も済ませました。
一区切りついたような
気持ちもあります。

ヒプノセラピーの方は
今は熊谷市のクリニックからの
ご紹介だけを
受けさせて頂いております。

熊谷市での一般の
ヒプノセラピー再開には
もう少しお時間を頂きたいと
思います。
よろしくお願いいたします。


ヒプノセラピーをご希望の方は
栃木県さくら市のサロンHikari
こちらを
ご紹介することができます。


こちらの羽生侑加先生とは
数年前「心理センター東京」で
一緒に働いておりました。

元同僚であり
今も良き相談相手として
親しくさせて頂いております。

とても温かく優しいお人柄で
催眠療法のスキルも高い
ヒプノセラピストさんです。

侑加先生の
癒やしのエネルギーは凄いです。

エネルギーワークをメニューに
入れたらいいのになぁと
いつも思うのですが

侑加先生は
ヒプノセラピーを行っていると
自然に癒やしのエネルギー
クライアントさんに
送っているのだと思います。

天使さんを実際に
見られたことがあるそうですキラキラ

とても信頼できる
ヒプノセラピストさんですので
ヒプノセラピーをご希望の方は

サロンHikariに
直接アクセスなさるか
拙ブログにご連絡ください。



東京方面のヒプノセラピーサロン
心理センター東京のホームページはこちらです。



ここまでお読みくださり
ありがとうございました。
今後とも
よろしくお願いいたします。

ヒプノセラピーにじの森
真緑 ひすい