muggine(ボラ)とtonno(マグロ)の卵の2種類があります。
{789DC12E-DA2B-4494-9EC0-34847E229E06}
いわゆる日本でカラスミと呼ばれているのは、ボラの方。マグロの方も試したことはあるものの、味は覚えてないでもこれカラスミじゃない〜!って思った記憶がある。写真のものは削ってあるもので、25gと少量なので使い切りにもほどよいです。でも本当はチーズと一緒で削りたてが美味しいんだよなぁ。

削ってあるものは瓶に入っているものが多いけど、袋だと軽くてお土産にもスーパーの魚売り場の一角にあります。これはcarrefourで購入したものです。瓶入りはシーチキンなどの缶詰コーナーで扱っていることも。

最近は糸こんにゃくとニンジン、少しのお醤油にタラコの代わりのこのボッタルガを絡めた和風なお惣菜がお気に入り