イタリアって美食の国なのに、案外キッチン用品屋さんは少ない気がする。まだ店を知らないだけか?器具にこだわらなくても美味しい食材で美味しいものができるってことなのか?

それはさておき、フライパンから。来たばかりのころのセールで安くて思わず買ってしまった両手鍋フライパン。Bialettiと言えばコーヒーの直火式モカエキスプレスが有名ですが、普通に調理器具も扱っています。Bialettiの店舗はそこそこ大きい街ならどこにでもあります。
{7463716B-FB01-465E-A355-9D94DA1111D5}
最初はとっても使い勝手がよく、くっつかないし最高!と思っていたのですが、使い方が雑なのか、早々に両手の接続部分がグラついてきました。ガツガツ使っても中のコーティングはまだまだ大丈夫ですが、ご覧の通り、外観はなかなか汚れが落ちない染みだらけの姿になっております

次はコレ。お城マークが可愛いBallariniのフライパン。
{FFEC8910-9BF2-4E85-8E7F-67EF6892F26E}
このグレーがまた可愛い半年近く使っていますが、特に問題なく使っています。小さいサイズは使用時に沢山の量を入れすぎたり火力が強すぎたりしたのか、中のコーティングがそろそろ弱ってきていますEsselungaやCarrefourなどのスーパーやRinacienteの調理器具売り場で扱っています。

で、今1番好きなのはコレ。同じくBallarini。先に紹介したものよりも保証年数が長く少々お高め。
{0EB9A2FA-50FB-4C84-B1FB-4E39990C9F4C}
これは小さな鍋。色はグレーが好きだけど、中も外もコーティングがしっかりしており、かなりの頻度で使っているものの、全くヘコタレません。今小さいサイズのフライパンが替え時なので、このシリーズを買わなきゃです。