まさに今が旬のポルチーニ茸。スーパーでは見かけたり見なかったり…売ってても萎びてたり…。
{B5B8D871-5B96-4FCD-A822-572B07D5E5CC}
なので、買うときは朝イチのマーケットで買いましょう因みにイタリア語ではメルカートと言います。先週、マーケットが閉まる直前に行ったのですが、痩せ&身が欠けた見るも無残な姿のものしか残っておらず、今日はイソイソと朝から出ました。プリプリポルチーニが沢山出ていて思わずニンマリ

こんな感じの店舗周辺にロールされている紙のチケットを自分で引きちぎり、番号が表示or店員さんに呼ばれたら欲しいものを言います。待ってる人がいなかったらチケットを取ることなくそのまま注文できます。
{FC54F542-362B-4E63-A0EA-46852C23D4EB}
今回はmezza chiro(メッツァ キロ=1キロの半分、500g)をお願いしました。500gで中くらいのプリッとサイズが8本、€8でした。スーパーと違い自分で選べることは少ないですが、怪しげなお店じゃなければちゃんといいものを選んで袋に入れてくれます

買ってきたら紙袋に入れて冷蔵庫へ。なるべく早く食べましょう。今の季節しか味わえない生ポルチーニ、ぜひぜひ味わってみてくださいね