スーツは社会人として、集団に属している、社会に参加しているなどの意味をもつ。

そういう意味では制服も同じである。

制服(スーツも含む)を着るべき所で違うものを着るとその集団への反発とも捉えられ、個人のメッセージが生れる。

私服も同じくメッセージを発するものである。

女性が履くものとされているスカートは女性らしさをもつし男性がそれを履くと性的な表現にもなる。


これは意識ある人間が服を選択できる場合の話で、赤ん坊となると別になる。

生まれて間もない赤ん坊は親や周りの大人の選んだ服を着ることになる。


赤ん坊の服でもメッセージは発信してるのだろうか。


赤ん坊の場合、本人が発するメッセージは無い。

それは自分で服を選ぶことが出来ないから。

着心地などはを泣いたりして表現し選択してるかも知れないがそれは表現には入らない。(ここでいう表現とは自我があるものが社会にたいして発するものとする。)


その場合この赤ん坊が着ている服にはどんな意味があるだろうか?


その服を選択した周りの人間が子供に対して思うこと、願う事を込めてあるものが纏われていると想像する。

例えば、熊のモチーフのワッペンの付いた服を着せるとすると子供らしい可愛らしい、などのイメージをもつ。

子供らしさ、可愛らしさ、温かさ、などのイメージに合った赤ちゃん像を着ている赤ん坊に当てはめる。

それには、優しい子であって欲しい、子供らしい存在であるべきだ、そんな赤ん坊を周りの人間は大事にしているなどと言った大人のメッセージが存在している。


赤ん坊が着る服というのは周りの大人が選んだものである。

生まれたての赤ん坊は親だけでなくその両親、親戚から、友達からの贈り物をきたりする。その子供の周りの

人間の価値観を纏っていると言える。


私たちは身近な子供にたいして自分の価値観を与える。