【葬儀ってダメなの?】

Aコモンズmtgにも
ご登壇
GRAVE TOKYO代表 美佳子さんと、
いつも可愛がって下さる上場企業の
株式会社ティア冨安社長をお引き合わせしてから良い感じ✨



GRAVE TOKYOは、簡単に言うと棺桶屋さん⚰️
株式会社ティアは、上場もしてる超有名な葬儀業者💜

お2人とも業界の先駆者的なポジション✨

冨安社長から、
お食事→美佳子さんがやっている「終活スナック」に行こう!と誘われ行ってきました💖



目の前には豪華なお食事🍴😋🍴✨







そんな中、終始、葬儀や終活についてのお話😅


以前、美佳子さんの生前葬に参列した事があるんだけど、
数百人参加で、笑いあり涙ありで最高だった😂
自分の葬式なのに、自分に関わる人が来るのに、自分で見れない…
だったら生きてる間に、葬儀しちゃえばいいんじゃない??
って、あいも思うのですよ💡


こんな話を、皆さんと活発に意見交換できて、正直嬉しい😍


世間では葬儀って忌み嫌うモノらしい🤔
今のところ、人って致死率100%だよね?嫌っても避けられないよね?
こういう話を「活発に」「嬉しい」とかも言っちゃダメって事なんだろうな…😣






VUCAって言われる時代
多様化された葬儀があってもいいんじゃないかと思う。
(*VUCAとは…Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった言葉です。)

で、今回、この記事を書くにあたり、
厚生労働省自殺対策推進室のデータを見たんだけど…
40代以上の男性が多いことに驚いた。
大学の研究でも、生前葬では、心理的にリセットが出来るらしい✨
自分の中で何かをリセットして生きていけるなら、生前葬って必要なんじゃないかと思う💡








 
#弁護士 
#司法書士 
#行政書士 
#弁理士 
#会計士 
#税理士  
#社会保険労務士
#不動産鑑定士
#法政大学講師
#黒崎あい
#aコモンズ株式会社
#女性経営者
#厚労省
#株式会社ティア
#メメントモリ
#GRAVETOKYO
#生前葬
#VUCA
#葬儀