【女子の言葉遣い問題】

ごきげんよう。
大妻女子短大卒業、黒崎あいでございます。
大妻といったら挨拶は「ごきげんよう」なんですが✨


先日、Aコモンズ会員税理士 菅原由一先生とお話していたら
「口が悪いというか、言い方が乱暴な女の子苦手なんだよね💦」
と仰っていました。
あー、わかる🥺
ここ数年、女の子『それな!』って使うのに抵抗があって😵

その事を、とある外資企業の役員にも言ったのですが
「それ、西の女の子は普通に使うわ💡」
と言われました💧



そうなの??
菅原先生「あ…うん、言うな🤔」との事。
生まれも育ちも関東圏なので「それね!」でいいじゃん‼️
と、思ってしまうし、やっぱり、女の子が「それな!」は、抵抗があるのです💦


それから「ワンチャン」も抵抗あります💧‬
あいの知ってる「ワンチャン」はワンちゃん🐶だけなので。
というか、何度も「ワンチャン…ワンチャン…」って言うよね…
何回チャンスあるのよ!
もう、それワンチャンじゃないじゃん🤣と思っています。


「マジ」「ウザい」「キモい」「ダルい」も正直抵抗があったので、
いまだに「マジ」以外は殆ど使う事がありませ💦
というか、言われた人がイヤな気持ちになるだろうし😢


で、自分自身はきちんとした敬語を使うかと言うと…全然😫

きちんとした敬語を使うのは、
一部の士業の先生方、小3以下の児童、とてもお年を召した方、癖強めのおねぇ様…
原則この4つのカテゴリーの方だけ😅
理由は割愛します(笑)


方言も若者言葉も文化だし、否定する気はないので、
あくまで個人的に抵抗があるってお話ね😅







#言葉使い
#大妻女子大学
#ごきげんよう
#弁護士 
#司法書士 
#行政書士 
#弁理士 
#会計士 
#税理士  
#社会保険労務士
#不動産鑑定士
#法政大学講師
#黒崎あい
#士業コミュニティaコモンズ 
#経営者 
#士業
#ハラスメント点検協会
#aコモンズ株式会社
#Aコモンズ
#女性経営者
#女社長