【4割減のパフォーマンス】
数年前のこと。
当時かかりつけの歯科医院で、歯科助手さんに検診をしてもらいました。

持ってた器具を、あいの胸元にドンっと落とし「すみません!」
歯に当てて「すみません!」
何回も当たって血が出る「すみません…」


先生から「このあと歯石取りを…」と言われたのですが、お断りしました。
「どうされましたか?何か不手際が?」と聞かれたので…

上記の事を話し、
歯科助手さんが悪いって事じゃなく、今日は調子が悪かったり、午後の診療で疲れてらっしゃるのだと思う。だから、叱ったりはしないで欲しい。

と、説明しました。


実はね…あいが、診察台の乗る前に、その歯科助手さんが何か注意されているのが、待合室から見えていました。


気持ちが凹んでるとパフォーマンスって下がるよね。
ちなみに、叱られた人を見た人もパフォーマンスが下がります。
じゃぁ、注意しちゃダメかって言ったら、それは注意すべきなんだけど。


問題は「気持ちが下がる事があると、直接それと関係ない事でも、パフォーマンスが下がる」って認識を持つか否かって事。


パフォーマンスが下がるって認識があれば、いつも以上に注意深く物事に取り組めるわけで、リカバーできる所はあると思うんです。


って、あいはいつも無駄に元気で、メンタル強すぎなので、いつも100%のパフォーマンスで先様に対応するけどね(*´艸`)
ちょとウザいと思われてると思う(笑)





#パフォーマンスが低い
#歯医者
#メンタル強い
#弁護士 
#司法書士 
#行政書士 
#弁理士 
#会計士 
#税理士  
#社会保険労務士
#不動産鑑定士
#法政大学講師
#黒崎あい
#士業コミュニティaコモンズ 
#経営者 
#士業
#aコモンズ
#女性経営者
#女社長